20年以上愛され続ける名機がリニューアル!“王道かつ定番”なフォアウィンズ「COMPACT CAMP STOVE」

【The ORIGIN of the CAMP GEAR】

「『FORE WINDS』(フォアウィンズ)は1995年にスタートしたブランドです。1990年代のキャンプブームの際にはアウトドア関連商品を取り扱っており、フォアウィンズもその中で生まれました」と話すのは岩谷産業株式会社「フォアウィンズ」チームの正木さん。

フォアウィンズは、カセットこんろで馴染み深い岩谷産業のアウトドアブランド。特にここ数年アウトドアイベントへ精力的に出展しているので、「キャンプブームに乗って新しく作ったの?」と思われがちですが、実は老舗のアウトドアブランドなのです。

1980年以降にはガス式のランタンやBBQグリルを開発し、その流れの中で1995年にフォアウィンズが誕生したとのこと。現在は社内でも30代以下の若手社員が集まって進めるプロジェクトとして再始動しているそうです。

そんなフォアウィンズの「COMPACT CAMP STOVE」(イワタニアイコレクト価格:5980円)は、「Iwatani」ロゴでおなじみの岩谷産業株式会社のロングセラーモデル「ジュニアコンパクトバーナー」の性能そのままに、使い勝手やビジュアルを向上させた屋外用バーナーです。商品ページに記載されている通り、まさに「王道かつ定番」たる所以を深掘りしていきます。

 

■アウトドアに合わせた設計のバーナーヘッドと特殊な五徳で生み出す高火力

▲コンパクトながら十分な火力を生み出すバーナーヘッド。この色、好きなんですよね

まず驚くべきは、その高火力。小さな見た目に反して最大発熱量2,300kcal/hとキャンプ用バーナーとしては十分な性能です。しかし、特筆すべきはバーナー出力よりも、特殊なブレード形状の五徳。

【次ページ】五徳は風防の役割も

この記事のタイトルとURLをコピーする