【&GPゆく年くる年ー2024年先取り情報】
派手なトピックの裏に隠れていて、さほど目立っている印象はないものの、2024年に迎えるにあたって注目しておくと実は面白いのでは――というアイテムカテゴリを5つピックアップしてみました。
1. スマホ直挿しの「小型外付けSSD」
Androidユーザーにとっては今更なトピックですが、「iPhone 15」シリーズがUSB Type-Cに対応したので、スマートフォンで使える外付けストレージの需要がじわじわと上がっていきそう。
そんな外付けストレージのなかで注目なのが、スティック型のUSBメモリのようなコンパクトなサイズ感のポータブルSSD。例えば、アイ・オー・データの「USB-A&USB-C コネクター搭載 スティックSSD」は、製品名の通り、USB Type-A端子とType-C端子の両方をサポートしたスティックタイプのSSDです。
執筆時点での価格は、最小の500GBモデルで1万2210円、1TBだと1万9350円、2TBだと3万3110円。スマートフォンの周辺機器としてはやや高価な部類かもしれませんが、これでついに端末の容量不足で悩む日から解放されるかと思えば安いもの——。旅先で撮影した動画を吸い出したりする用途はもちろん、USB 3.2 Gen 2をサポートしているので、iPhone 15 Proで撮影動画を直接保存するための外付けストレージとしても活躍するかもしれません。
- 1
- 2