自分だけの快適空間を生み出す最小の家具!TRUCKのフォールディングチェアは“アガリ”の1脚

■実は機能的で座り心地は極上

いくら佇まいが美しいからといって、座りにくければ本末転倒。

座面の高さ、広さ、張り、背もたれの傾き、デザイン、重さ…イスは使ってみないと良し悪しが分かりません。試し座りをせずに購入したので、いくばくかの不安はあったものの、結論からいうとフォールディングチェア(アウトドアチェア)としては“アガリ”の1脚。1人でゆっくりキャンプに行く時はこれに限ります。

広げた時のサイズはW550×D600×H640mmとゆったりサイズ。

絶妙な高さ加減で、足を伸ばしても畳んでも座りやすく、座面の布はちょっと緩めの張り。緊張感を感じないし、背もたれの角度がちょうどよく、きちんと座ってもいいし、フレームに頭を預けてダラっとしてもいい感じ。

首の上部、頭の付け根あたりを預ければ、ボーッとするのにちょうどいい角度。ただし、フレームにはタオルなどクッション性があるものを巻いた方が快適さは向上します。

フレームはアルミ製で、フォールディングだから持ち運びも、しまうのも楽。

ちなみに室内では、脚のフレームにはフェルトを巻いて使用。若干、美しさを損ないますが、快適性を優先した結果。配管用の保温チューブのようにフレームを覆うものを巻けばもう少しましな見た目になるかもしれませんが…。

そんな感じで日々愛用しているTRUCK「TSP FOLDING LOW CHAIR」は、1人だけの空間を生み出す最小の家具。自分の体との相性がよく、まるでストレスを感じない個人的にアウトドアチェアの終着点です。

>>TRUCK

(写真・文/澤村尚徳)

【関連記事】

◆結局ディレクターズチェアが一番ラクだったりしない? こだわり満載の最新アイテム4選
◆冬のチェアリングには必須!あれば暖か、リアルファー&シートウォーマー4選+1
◆いまのチェア、腰回りがしっくりこない…。腰から姿勢をサポートしてくれる人間工学チェアなんかどう?/a>

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする