突然ですが、ファッション好きなドッグラバーズにとって、気分が上がるモノを身に着けて愛犬とお散歩するって大事なことだと思うんです。だって、犬たちは私たちの気分を感じ取りますから、飼い主自身が楽しんでいないと!
愛犬とのお散歩中っていつもより自分の足元を見る機会が多くなると思うので、筆者としては、まずはお気に入りのスニーカーでテンションを上げたいなと思っています。
そこで今回は、「愛犬とのお散歩は365日ニューバランス!」と語るドッグカフェ「anea cafe」の横町健さんに、「ニューバランス」がいかにご自身のお散歩ライフをハッピーにしてくれているのかなどを聞いてみました。
横町健|「anea design」、「anea pets」、「anea」代表取締役。ドッグカフェである「anea cafe」は現在都内6店舗展開(2025年7月には豊洲店もオープン予定)。また、塊根植物ブランド「BOTANIZE」やカスタムカーブランド「LUDIX」、ペット保険なども運営中。今後はペットのフードやグッズ、アパレルなども展開予定。Instagram:@aneaken
写真左:ナディ(ボルゾイ/2歳)
写真右:ルト(サルーキ/10歳)
――そもそも横町さんがニューバランスの虜になったキッカケを教えてください。
横町 学生時代からずっと好きで、さまざまなモデルを履いてきました。そんな中、7~8年ほど前に知人から「993」を勧められて購入したのですが、あまりの履き心地の良さに本格的に魅了されてしまいました。そこから色違いの「993」を買いまくり、僕のニューバランスライフが始まりました。
とにかく「ニューバランス」を好きになりすぎてしまい、1年365日のうち365日、もちろん愛犬とのお散歩のときも「ニューバランス」をひたすら履いています(笑)。
ボリューミーなフォルムやNロゴのデザイン、シュータンの“Made in USA”の刺繍など、もうたまりません。愛しています。
――愛犬とのお散歩シーンでもニューバランスをマストにする理由は何ですか?
横町 大好きなので、履いているだけでテンションが上がるっていうのももちろんありますが。一番の理由は安心感だと思います。何と言っても、履き心地の良さが最高ですね。しっかり足首をホールドしてくれますので。あとはクッション性ですね。全く疲れませんし、膝への負担も少ないと感じています。
僕の今の愛犬は、大型犬のボルゾイとサルーキですが、もちろん彼らとの散歩は日課です。毎日早朝から5kmくらいお散歩します。いやお散歩というか、一緒に走ることが多いですね(笑)。だって、速いほうが喜んでくれますし。
とにかく僕たちにとってお散歩の時間はとっても大事なので、一緒に楽しみたいんですよ。なので、疲れたなんて言っていられません。愛犬達と一緒にダッシュしても、「ニューバランス」だったら負けないくらい走れますよ!
――たしかに、大型犬のパワフルさに負けないためにも、スニーカーには安心感を求めたいですよね。そんな横町さんならではの、ちょっとハードなお散歩に活躍している相棒を3つ教えてください!
横町 最近の一番のお気に入りは「990 v6」ですね。これ、一度履いたら他を履けません。最上級の履き心地ですよ。お散歩には最高です。しかもトリプルブラックは合わせる服を選びませんので、コーデにも万能なんです。
あとは、「JJJJound (ジョウンド)」とのコラボモデル「990jj4」と「M2002RXZ」ですね。季節選ばずオールシーズン活躍しています。カラーリングも大好物です。脱ぎ履きが楽なシューレース仕様っていうのもポイント高いですよ。お散歩時、愛犬と一緒に自宅を出入りする際に、とってもスムーズですしね。
――ありがとうございました! 横町さんが愛するモノが、愛犬との最愛の時間を支えてくれているんですね。モノやスタイルにこだわりのある愛犬家ならではのライフスタイルだと思いました。
最後に、「ショードッグの引退犬を引き取ったり、保護犬を引き取ったり、ブリーダーからパピーを譲ってもらったりと、さまざまな理由で僕のところに来ても皆同じように全力で愛してきました」と、今までたくさんの犬と暮らされてきた横町さんは歴代の愛犬達への想いも語ってくれました。
お散歩は、愛犬への愛情を直で伝えらえる大切な時間だと思います。その時間を全力で楽しもうとする横町さんの姿勢、とてもステキです。
<取材・文/小出健太郎>
【関連記事】
◆ビームスきってのアメリカ好き愛犬家、遠藤秀幸さんを直撃! 犬と楽しむ西海岸テイストなコーヒーブレイクのすすめ
◆土屋鞄がペットアイテムを展開!上質な素材のリードやハーネスを愛犬に贈ろう
◆ハイエースベースの愛犬家向けキャンピングカーで愛犬と憧れのバンライフデビュー!