そして、具体的なアニメタイトルは、なるべくジャンルに偏りがないよう16作品について、チェックしています。ほかにも多くの作品が放送される予定ですが、その全てを挙げると膨大な量になるので、今回はご容赦ください。
放送開始予定日時を表組にまとめたものが以下の図版になります。
まず、注目度が高いと思われる主要タイトルについては、主要配信サービスのどこでも視聴できそうで、大きな差分はありません。
一方、ややマイナーなタイトルや、視聴者を選びそうなタイトルになってくると、「Netflix」では見れない作品が多くなっている印象です。またテレビ局が関わっている配信サービスでも、一部タイトルの見送りがあるようだとわかります。
独占配信系のタイトルが多いのは、「ABEMA」と「Netflix」でした。
全体を俯瞰して、放送開始日時が早いのは、「ABEMA」や「dアニメストア」「U-NEXT」などのようです。
これらの点から、総合的に充実度を評価すると、今回ピックアップした9サービスのなかでは、「ABEMA」と「dアニメストア」が、冬アニメ視聴における条件が特にいいようです。
ただし、配信日時などにこだわらなければ、「Prime Video」「Hulu」「U-NEXT」あたりで視聴していても大きな体験の差はないでしょう。また、「Lemino」「TELASA」「FOD」も一部のマイナータイトルが観れない縛りはありますが、気にならなければ問題ありません。
* * *
月額料金を踏まえて考えると、特にお得感が強いのは、「ABEMA」「dアニメストア」「Prime Video」の3サービスになるでしょうか。
「ABEMA」は基本無料で、ABEMAプレミアムを契約すると月額1080円(税込、以下同)。「dアニメストア」は月額550円。そして、Amazon.co.jpの配送用にAmazon Prime会員になっている場合は「Prime Video」は追加料金無料です。
すでに何かしらの動画配信サービスを利用している場合、これらのなかから、そのプラットフォームでは観られない作品にも手を伸ばせるサービスにチャレンジしてみると、効率よく楽しめる環境が整うかもしれません。必要があれば、参考にしてみてください。
<文/井上 晃>
井上 晃|スマートフォンやタブレットを軸に、最新ガジェットやITサービスについて取材。Webメディアや雑誌に、速報、レビュー、コラムなどを寄稿する。X
【関連記事】
◆長期休みはネット動画三昧でしょ!主要10社の料金プランや無料サービスをおさらい
◆ネット動画時代はこれでいいかも。チューナーレステレビ「Xiaomi TV A Pro」レビュー
◆LGのスマートモニターがあればネット動画もPC作業もこれ1台でOK!
- 1
- 2