安蔵:いよいよ、セブンドリーマーズの「ランドロイド」が発表されましたね。発売は2017年度内とのことですが。
奈津子:先日東京・表参道にオープンした「ランドロイドカフェ」でも見られなかった4色のカラーバリエーションが登場しましたが、どれもスタイリッシュでした。上質な木材と美しいパネルで高級感がよりアップしていましたね。
安蔵:単純に「洗濯物を折りたたむ」のではなく、驚きの機能が加わりました。
奈津子:折りたたんで「家族別」や「アイテム別」に仕分けてくれるのは本当に便利ですけど、それだけで185万円もの金額を出せる人ってそうそういないと思うんですよ。
安蔵:そうですよね。私もそこが最大の疑問でした。新しもの好きのお金持ちなら買うかもしれませんが。
奈津子:でもスマホアプリで手持ちの衣類を管理できると聞いて、途端に魅力的に感じました。私自身「手持ちの服は多いのに着るものがない」という状況によく追い込まれるのですが、それはひとえに自分の管理能力がないからなんです。買い物に行って自分や家族のクローゼット内を確認できたらとてもうれしいですよね。
安蔵:自分がよく着ている(ランドロイドでたたんでいる)服、そうでない服もスマホアプリで管理できるというのは便利ですね。
奈津子:オンラインファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」とのコラボも非常に革新的で素晴らしいと思います。前述したスマホで管理された「自分のクローゼット」に対してよく着るもの、あるいはまったく着ていなくて活用しきれていない衣類に見合う衣類を、プロのスタイリストが見繕って送ってくれるのは相当便利です。自分が普段では絶対に選べないようなアイテムも選んでもらえると、挑戦しやすいというメリットもありますし、ファッションの幅が広がりそうですね。
安蔵:現在は月1回(3着)で月額6800円の「ライト」プランとレンタル回数無制限で月額9800円(3カ月、6カ月、10カ月プランもあり)の「レギュラー」プランだけですが、185万円もするランドロイドのユーザーならもっと高級なプランがあってもいいかもしれません。
奈津子:月額5万円、10万円でより高級なブランドをスタイリストが選んでくれるとなると、魅力に感じる人も増えるかもしれませんね。