【SELECT.07】ダイキンのエアコンは新たなライフスタイルを訴求
安蔵:ダイキン工業のエアコン「うるさら7」は設定温度まで従来比約20%増で急速暖房する「ヒートブースト」制御と、冷房時に快適な湿度までの到達時間を約40%短縮した「クールブースト」制御を採用しました。……が、発表会で注目されていたのはデザイン性を追求した「risora(リソラ)」でしたね。
奈津子:奥行き185mmの薄型デザインだけでなく、独自の気流制御などの最新技術で「空気の心地よさ」も追求しているというのが魅力です。
安蔵:個人的には三菱電機の「霧ヶ峰FL」シリーズのようなシャープなフォルムの方が好きですが、丸みを帯びたフォルムもかわいらしいですね。
奈津子:計7色のカラーのうち、澄み切った青空のような「ソライロ」が個人的にはツボでした。我が家にはマッチしなさそうですが……。女性である自分がパッと見てかわいいと思うようなデザインなので、インテリアとマッチさせるのは結構高度な技が必要かもしれません。
安蔵:確かに、インテリアに合わせるのは難しそうな気もします。
奈津子:「risora」は日本国内だけでなく、世界にむけて発信していくとのことです。確かにさまざまな国で受け入れられそうですが、中国などではもっと派手な方が受けそうな気はしました。
安蔵:ダイキンはrisoraに加えて、玄関やキッチンなどの小空間に向く天井埋め込み形の小型エアコン「ココタス」も発表しました。
奈津子:廊下や脱衣所などの狭い空間が快適になるのはうれしいですね。脱衣所では急激な温度変化で体に不調をもたらす「ヒートショック現象」の問題もあります。狭い空間を邪魔せずに温度コントロールできるのは、これからどんどん進む超高齢化社会にはありがたい製品かもしれません。