安眠グッズで熟睡を手に入れる!【新生活モノ大全】

【睡眠の質を高めるための3カ条・その2】リラックスできる睡眠環境を作ろう

「頭に色んなことが浮かんで寝付けない方には、環境音楽をかけるのもいいです。夕方以降は暖色系の光の中で過ごすと寝付きが良くなります。また、寝室は拡散性が高く横に広がっていくような間接照明だと落ち着きます」

 

<リラックスできる睡眠環境を作るには?>

就寝時にはパジャマが◎

「肌さわりが良くリラックスできるパジ ャマを着て寝れば、朝の目覚めが良くなります。吸湿性と放湿性の高いオーガニックコットンやガーゼ、シルク製などがお薦めです」

■ガーゼ素材で優しい着心地

快眠ラボ
「紳士プレミアム3重ガーゼパジャマ」(1万5984円)

熟成綿を使用した播州織のガーゼを3枚重ねて織り上げた贅沢なパジャマ。それなりのボリューム感があるが、見た目よりもずっと軽く、優しい着心地。洗うほどに風合いが増し柔らかくなる。カラーはブルーとネイビー。

▲肌が敏感な方のためにネームタグはプリント、肌に接する部分の糸はふわふわのウーリー糸を使用している

■旅行にも持っていける快適寝衣

UCHINO
「マシュマロガーゼ ストライプメンズパジャマ」(1万9440円)

細くて柔らかな糸と、強度の高い糸を組み合わせて3重に織り上げた「マシュマロガーゼ」を使用。吸水性・通気性・保温性をバランスよく兼ね備えている。締め付けの少ないゆったりとしたデザインで、1年中着られる。

▲シンプルで飽きのこないデザインで長く使える。軽くてコンパクトにたためるので旅行などの持ち運びにも◎

アロマでリラックス

「アロマは、日中働いていた頭を休めたり、呼吸のリズムを整えて眠りへと導く効果が見込めます。ディフューザーで空間全体に香りをつけても、枕やシーツにつけてもいいですね」

■香りでも見た目でもリラックス

@aroma
「スリープシープエアー&ピローミスト」(1620円)「スリープシープエッセンシャルオイル」(1620円~)「スリープシープ アロボックル」(1944円)

快眠空間を作り出すためのアロマ関連アイテム。香りを優しく放つフェルトの羊モチーフが上に乗ったボトルディフューザーや、心地よい眠りへ誘うためにブレンドされた香り、寝具に直接吹きかけるアロマミストなどをラインナップ。

▲(左)「スリープシープエアー&ピローミスト」(1620円) (右)「スリープシープエッセンシャルオイル」(1620円~)

▲「スリープシープ アロボックル」(1944円)

 

<日中の適度な昼寝もおすすめ>

「脳を休めてリラックスするためには昼寝も良いです。ただし長くとも20分まで。あまりぐっすりと眠ると、夜の寝付きが悪くなるので気をつけましょう」

■指枕が快適な仮眠を強力サポート

tutum
「YUBI MAKURA」(1080円)

指に付けて使う小さいクッション。頬杖をつくように寝たり、うつ伏せで寝る、快適に仮眠するためのアイテム。表地や中わたはポリエステルで、汚れても気兼ねなく洗える。サイズはW65×H65×D25mm。重さは5g

▲うつ伏せや頬杖を付きながら寝る時に、クッションとなる。額や頬に手の跡が真っ赤になることを抑えられる

▲指輪のように指に装着して使う。コンパクトなので、カバンの中に入れておきやすく、外出時の仮眠にも便利だ

 

【睡眠の質を高めるための3カ条・その3】自分の睡眠サイクルを知ろう

「日中に何かスッキリとしないという方は、自身の睡眠サイクルを把握した方が良いです。例えば早くベッドに入っても、寝付きが悪く何度も起きてしまうと、日中に生き生きと過ごせません。寝付きが良く、適度な睡眠時間がとれていることが重要です」

 

●三橋美穂さん
寝具メーカーの研究開発部長を経て2003年に独立。全国での講演活動や執筆、睡眠関連企業のコンサルティン グなど手がける。 著書に『睡眠メソッド』(かんき出版)ほか多数。

本記事の内容はGoodsPress4月号38-40ページに掲載されています

 


[関連記事]
新カテゴリ「ふとん家電」から土鍋を楽しむ炊飯器まで!最新家電レポ3選

肩こりがひどい…。だったらまずは枕を見直してみては

大人気クルーズトレイン!乗れなくても乗った気分を自宅で味わおう


(取材・文/河原塚英信)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード