<国井栄之さんが選んだ“デザイン”家電>
▼スタドラードフォーム「Roger」
「ミニマムでありながら近未来感のあるアイテムを探していた所、偶然出会いました!」。海外車に搭載されているデュアルフィルターを開発するドイツのフロイデンベルグ社製フィルターを使用するなど、世界基準の機能性と空気清浄機には見えないデザイン性の高さに惹かれたとのこと。(実勢価格:3万2000円前後)
▼バイタミックス「PRO750(ブラック)」
普段全く料理をしないが、お店で出されるようなスムージーやフレッシュジュースを自宅でも飲みたいと購入。業務用ならではの武骨なデザインとスペックの高さにも惚れた。「果物の皮や種まで細かく砕く、圧倒的パワーも魅力ですが、セルフクリーニングモードが面倒くさがりの僕には本当にありがたいです」(価格:13万8240円)
▼BOSE「SOUNDWEAR COMPANION SPEAKER」
長時間のイヤフォン装着が苦手という問題を解決してくれたのが肩掛け式のスピーカー。「音漏れ抑制の最新テクノロジーでクリアな音はキープ。さらに音楽や映画に集中していても耳を塞がず周囲の音もしっかりと聞き取ることが可能となり、さまざまな効率がアップしました!」(実勢価格:3万4500円前後)
■デザインに関しては直感で選び、ファンクションに関しては熟考します
家電同様に、常に革新的な機能性とデザイン性を備えたモデルがリリースされ続けているスニーカー業界。その最前線を走る国井さんのセレクトは、すべて購入済みでワールドワイドかつスタイリッシュ。「デザインに関しては直感で選び、ファンクションに関しては熟考するのが僕のモノ選び。
機能性とデザイン性のバランスは重要だと思いますが、装飾美よりも機能美を優先しています」と、スニーカー同様に実用性を伴ったプロダクトデザインに着目しているのが、実に“らしい”。
また「イノベーティブな家電は世間の評価を待たず、誰よりも早く使いたいタイプです」とのことで、いち早くBOSEの最新鋭スピーカーをリコメンドしていることからもその姿勢が伺える。
ミタスニーカーズ クリエイティブディレクター・国井栄之さん
東京・上野のスニーカーショップ、ミタスニーカーズに所属。世界的プロジェクトから国内インラインのディレクションまで、さまざまなスニーカープロジェクトを具現化させる男。