自宅でのデスクワークを経験し、「ワークチェアを買い替えたい」と思った人も多いのでは? 簡易なイスは長時間座っていると腰が痛くなるし、ソファでは仕事に集中できません。そう、長時間のテレワークに必要なのはワークチェア。イスを見直すことでデスクワークは驚くほど捗ります。そこで、おすすめのワークチェアを予算10万円で探してきました。
■チェアコンシェルジュが教えるイス選びの基準
自宅での仕事環境を快適にしてくれるワークチェアを数多くそろえているのが、オフィスファニチャーセレクトショップ「WORKAHOLIC(ワーカホリック)」。東京・馬喰町にある店舗では、国内外17ブランド・70脚のチェアをまとめて試すことができます。この人気店に常駐しているチェアコンシェルジュの伊藤さんに、おすすめのワークチェアについて話を伺いました。
さっそく、おすすめのワークチェアを紹介してもらおうと思ったところ、伊藤さんから提案が。
「ワークチェアを選ぶ前に、“身体に負担のかかりづらい座り方”を知ることが重要です。デスクワーカーが抱える腰痛や肩こりは、前傾姿勢や猫背といった身体に負担のかかる作業姿勢が原因であると考えられます。高価なワークチェアを購入しても、そのような姿勢で作業を続ければ身体への負担は軽減されません」
では、どのような座り方をすればいいのか。
- 1
- 2