アウトドアシーンで活躍するフィールド系ナイフ5選

キャンプやBBQ、釣りなどのアウトドアシーンになくてはならないナイフ。ロープや糸、食材など、何かを切るための必需品です。

ナイフとひと口に言っても種類は千差万別。その場にあるモノを利用し必要なカタチに作り上げて使う“ブッシュクラフト”に向くタイプから、食材を調理しやすいタイプ、さまざまな種類のツールを1つにしたタイプまで、さまざま。

また、キャンプに何本も持っていっても、結局使うのは1つだけといった話もよくあること。サイズや形状など、自分にとって最も使い勝手の良いナイフを見つけることは重要です。

そして、きちんとメンテナンスをしていれば長く使い続けられます。どういう時に必要か、何を切る時に使うのか、好みの大きさやサイズはどの程度かなど、これまでのアウトドア経験を思い返して、考えてみてください。

もちろん、ナイフは危険なモノです。正しい使い方や運用方法(持ち出す際の注意点)などを理解し、使う際にも最新の注意を払いましょう。

そこで最新のナイフを5本紹介します。もちろんこの中からだけでなく、数多くあるナイフの中から相棒となってくれそうな1本を探してみてはいかがでしょうか。
 

【次ページ】サイズも用途もさまざまな5本

この記事のタイトルとURLをコピーする