【特集】自宅快適BESTガジェット
サブスクで音楽も映画も楽しみ放題になったことで、以前より作品に触れる時間が増えた人も多いはず。でも、肝心の音楽を聴くスピーカーがスマホやテレビの内蔵スピーカーでは、せっかくのサブスクがもったいない。お気に入りの作品が見つけやすく、手軽に楽しめるようになったのだから、次に投資すべきはリスニング環境のハードウエアだ。リビングで音楽、映画のサブスク体験を一変させる、イイ音で聴くために必要な+1アイテムを手に入れよう。
■サウンドバーを+1でテレビの音がグレードアップ
サブスクをイイ音で満喫するためのオーディオ選びと考えた場合、パーソナルな体験をするならスマホ+ワイヤレスイヤホンやヘッドホンだが、リビングで贅沢な音楽体験を求めるなら、やはりスピーカーだ。でも、Hi-Fiコンポやホームシアターもちょっと…という人は、イイ音が手軽に手に入る現代的なリスニング環境を構築したいところ。
今、音楽リスニングで最初に思い浮かぶのはスマホ&サブスクの最強コンビ。そしてスマホで音楽を聴く相棒といえばBluetoothのワイヤレススピーカーだ。価格は1万円以下から存在するが、狙い目は3万円オーバーのハイクラス。バッテリー内蔵モデルなら “スマホと一緒に家の中でちょっと移動” といった手軽さも併せ持つ。360度あらゆる方向にサウンドを広げつつ、かつインテリア小物としても通用する。それが今どきの音楽リスニングを象徴するスタイルだ。
一方、映像サブスクの高音質化となると、リビングで視聴するならやはりテレビが中心になる。そしてテレビ用スピーカーの高音質化は、今やサウンドバーを追加するだけでOKだ。接続もHDMIケーブルの一本と手軽。置き場所を取ることもなく、セットアップも楽勝。これが今どきのイイ音なのだ。
- 1
- 2