ニーズ急拡大!2020年最注目の空調家電5選【GP AWARD 2020】

【特集】GP AWARD 2020

新型コロナウイルスの影響で、2020年は室内の空気を気にする人が急増。そのため空清関連の家電もよく売れているようだ。中でも注目すべきは、余計な手間をかけたりせず我慢したりせず、毎日快適に使える機能だ。

 

■室内の空気をきれいに保てる家電のニーズが急拡大

空気清浄機や空清機能を備えたエアコンはここ数年人気が高まっていたが、今年はその勢いが加速。やはり新型コロナウイルスの影響で、室内をよりきれいな環境に保ちたいというニーズが拡大している。

もちろん毎日の掃除などでも清潔な環境を作れるわけだが、その中でも特に重要だと言われているのが換気であり、これをエアコンの機能として搭載したのが、ダイキン「うるさらX」シリーズだ。ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさんは「他にない唯一の機能」と評価する。

「家庭用の壁掛型エアコンはどれも換気していると考えている人もいますが、実際に換気できるのは『うるさらシリーズ』だけ。冷暖房と同時に換気ができるので、夏も冬も重宝します」

空気清浄機も季節を問わずよく売れているようだが、神原さんが注目したのは静音性と除菌機能に特徴があるモデル。

「ここ数年で大風量タイプの空気清浄機も増えてきましたが、家で過ごす時間が増えた今、静音性もこだわりたいところ。象印マホービンの『PU-AA50』は本当に静かで、夜間も使いやすいと思います」

空清関連の家電を1年通して使うようになった今、いつでもストレスなく快適に使える製品に人気が集まっているのだ。

 

家電+ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさん
新聞社勤務、フリーライターを経て独立。広尾にキッチンを備えた家電アトリエを構える。 家電分野を中心に幅広い媒体での執筆や商品企画、コンサルティングなどを手がける。テレビ出演も多数

 

 

【次ページ】2020年最注目の空調家電

この記事のタイトルとURLをコピーする