■使用目的だけに全集中! 「超ニッチ部門」
続いては他に転用が利かない、ただただ使用目的を達するためだけに生まれた”ニッチ”なアイテムのトップ3を発表。こちらから特段の指示がないのにも関わらず、サングラスや電動工具、マルチツールや腕時計といった”普通のアイテム”をピックアップしてこないあたり、さすがは&GP編集部員&ライターといったところでしょうか。
第3位:Anwenk「ナッツクラッカー」
選考理由:「本当にクルミやナッツを割るためだけにしか使えないアイテム」(編集部員M)
もしも自分がナッツクラッカーだとしたら「そりゃ”ナッツクラッカー”なんだから、クルミやナッツなどの殻を割るためのアイテムで何が悪い!」と半ギレすること間違いなしの選考コメはさておき、ハンマー等で砕くよりも殻をキレイに割りたい方には確かに持ってこいのアイテム。
ネジを締めるだけのシンプルな構造と174gの重量感は、手のひらサイズのギア好きには意外と受けがいいのかも? 何より、&GP掲載時の「鬼グルミを割る!ただそれだけだ!」という勢いだけのタイトルに引っ張られたがゆえの投票で第3位…という疑問も、正直なところぬぐい切れておりません。
第2位:KONCENT「EAトCO Toku」
選考理由:「TKG好きの必需品。自分で買うよりは誰かからもらいたい」(ライターF)
多くの国が日本食を好意的に受け入れる中、未だにCRAZYと呼ばれてしまうことが多い「たまごかけごはん」。お箸でかつかつかつかつ…とかき混ぜれば済むものを、敢えて新潟県燕三条の金属加工技術を駆使した”卵かき交ぜ専用カトラリー”を作る&これが商品として成り立つというのが日本のいいところであり、また海外からhentaiとも称される所以なのでしょう。
白い筋状のカラザを簡単に絡め取ってしまうギザ刃や、独特の形状が生み出す”溶いた卵の段違いのなめらかさ”といった説明を目にすると、やっぱり欲しくなってしまいますよね。
「おいしいTKGを食べたいなら卵はしっかりほぐしましょう!」
第1位:doode「みどりのお棺」
選考理由:コメントなし
「ニッチ部門」の第1位は、次項の「へんなもの部門」にも票が入っていた「みどりのお棺」が獲得。福岡県大川市の純国産い草を用いて作られる”い草の棺桶”は、優れた消臭・殺菌作用に加え、不純物を含んでいないため焼却する際に有毒物質が発生しないという特徴を備えています。さらにオーダーメイドい草の織り方や装飾のアレンジも可能と、まさに至れり尽くせりの仕様。
ちなみに記事では紹介できませんでしたが、お値段は一基50万円(税別)也。「&GP」で紹介したアイテムの中では群を抜いて異質なものだけあってか、票を入れた人からのコメントが得られなかったのが印象的でした。