【特集】趣味空間を作る傑作モノ
コロナ禍で人気に火が付いたDIYはいまや趣味として定番化しつつあり、新たに始めようという人も増加し続けている。そんな人たちがまず買うべき電動工具は何なのか。DIYで自宅を建ててしまったほどの達人でもあるDIYライターの和田義弥さんが、その魅力と初心者にオススメの工具を紹介する。
* * *
DIYは、生活に必要なものを思いのままに作れるのが何より魅力だ。家具や住まいに不具合があった時も自分で直せる。作ったり直したり何でもやれるのは、なによりカッコいい。
木や鉄といった材料もポイント。プラスチックの既製品より、ずっと味わいのあるものができる。ついでにできた作品を誰かに褒めてもらえたらちょっと嬉しい。センスは大切だけれど自己満足でいい。だから、DIYはおもしろいのだ。
で、何かを作るためには道具が必要。木工であれば、材料を切るための丸ノコとそれをつなぐための電動ドライバーが、まず揃えたい2大ツールだ。極端な話、電動工具はこの2種類があれば、棚や、テーブルや、ベンチや、ウッドデッキや、小屋など、おそらく大抵のものは作れる。なぜなら、どんな作品も基本的には必要な寸法に切った材料をつなげればいいからだ。
電動ドライバーはドリルを装着すれば穴あけもできるし、組み立て家具のネジ締めにも使えるので、一家に一台あるととにかく便利。まずはコスパのいいエントリーモデルを入手して、今欲しいと思っているものを何か作ってみては? DIYの沼にハマる人も少なくないはずだ。
セルフビルダー/DIYライター・和田義弥さん
暮らしに必要な家具から、自分自身が暮らす家まで、何でも作ってしまうセミプロ級の腕を持つDIYライター。著書に「DIYで火の暮らしを楽しむ」(地球丸)など多数
【次ページ】初めてのDIYに選ぶべき2台ツール人気モデル!▶
- 1
- 2