在宅ワーク環境を改善してくれる便利アイテム5選

1. 外付けSSD+USBハブ

最近のモバイルノートPCは、薄くて軽い代わりにポート類が極端に少ない傾向にあります。クラウドを利用すればいいのかもしれませんが、そんなこと言われても業務でとなると難しい場合も。そんな人は、USBハブにSSDを内蔵した「HybridDrive(ハイブリッド ドライブ)」はいかがでしょうか。少ないポートを増やせて、さらにストレージとしても使える。これひとつでUSBハブとUSBメモリの機能を併せ持ち、さらにコンパクト。在宅ワークだけでなく普段からノートPCと一緒に持ち歩きたくなりますね。

>> USB-Cハブが必要なら大容量外付けSSDも一緒だと心強いよね

 

2. 小さいけれどポートがいっぱい!

仕事はほぼノートPCでというのであれば、ハブ機能の付いたスタンドはありかもしれません。「ProBase Gen2(プロベースゲン2)」は、MicroSDカードスロットやUSB-C、USB-A、HDMI、有線LANなど各種ポートが付いていて、さらに下が空いているので、外付けキーボードなどを入れられます。ノートPCをモニターにつなげて大きな画面で作業している場合にも使いやすく、仕事のベース基地としてピッタリです。

>> 7in1ハブ付きPCスタンドで自宅のデスクワーク環境を見直してみない?

 

3. モニターアームで机上にスペースを

1日中ノートPCの小さい画面とにらめっこはしんどいと、外付けモニターを導入したという話をよく聞きます。画面は大きくなるのはいいんですが、問題は設置スペース。いくら薄い液晶とはいえ、なんだかんだで場所は取ります。そこで考えたいのがモニターアーム。机の天板に挟んで使うタイプであれば、それまでモニターを置いていた場所が空き、机上スペースが広がります。「SHOPPINGALL モニターアーム」は、1万円ちょっとという価格ながらモニターを2台取り付けられるので、デュアルモニター環境を構築している人にもうれしい仕様です。

>> お手頃価格のデュアルモニターアームで机の上をスッキリさせよう!

 

4. 電源ケーブルがすっきりするだけでかなりキレイに

仕事用のスペースは確保できた。机上整理もバッチリ。じゃあ何も問題ないよね。となりそうですが、いやいや机の裏とか下は大丈夫ですか? パッと見では分からないように隠せる場所ですが、電源ケーブル類がごちゃっとしていませんか? どれだけ整理整頓が上手い人でも、意外と苦戦するケーブル整理をラクにしてくれるのが「TAP-UP」です。内部に電源タップを入れられて、四隅からケーブルを引き出します。コンセントからは電源タップ用のケーブル1本を通すだけ。クランプで天板などに挟んで固定するタイプなので設置もラクラク。これがあるだけで見た目がかなりスッキリになりますよ。

>> 机のごちゃつく電源タップは吊り下げボックスでスッキリさせよう!

 

5. 組み立て式ブースで小さな集中スペースを作ろう

ダイニングテーブルのようなオープンな環境はなかなか集中できなかったりしますよね。かといって自分の部屋を確保するのは無理。だったら、小さいスペースで囲われたような環境が作れる 「Think Lab HOME(シンク・ラボ ホーム)」なんてどうでしょうか。重さわずか5kg、幅77cm、奥行きも65cmしかない小さなブースタイプの机ですが、横にも壁があり、ちょっぴりネットカフェっぽさも。この絶妙な小ささがむしろ集中するにはいいんだとか。場所も取らず、いざとなればすぐに畳んで小さくできる点も助かりますよね。

>> 在宅ワークの集中しづらさは軽くて小さな組立式ブースで解決だ!

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆快適な在宅ワークの必需品!予算10万円で選ぶ本格ワークチェア5選
◆+1で効果アリ!テレワーク環境快適化アイテム5選
◆自宅でのPC環境を快適にしてくれる便利ガジェット5選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする