【特集】趣味時間傑作ヒットモノ最前線
自宅で過ごす時間が長くなったことで、趣味として “料理” を楽しむ男性が増えている。そんな料理好きをサポートしてくれる調理家電を紹介。ほったらかしで本格料理が完成する自動調理家電と、パーティ気分を味わえる卓上調理家電の注目モデルをピックアップ!
■調理家電の一番のメリットは失敗しないこと
「趣味としての料理は、もちろん作る楽しみもありますが、家族や友人など誰かに喜ばれることが大事だと思います。華やかな料理を手間をかけずに作る、その手段の一つとして調理家電を使うのはアリですね」
このように話すのは、科学する料理研究家さわけんさん。また、趣味とはいえ料理は家事の一部として捉え、材料費を適正に抑えながら本格的な味に仕上がり、後片付けも簡単にできる調理家電を使うのはオススメだと話す。
最近人気の自動調理家電は、ほったらかしで調理できる点が魅力だ。しかし、料理を作ること自体は楽しめないのでは?
「難しい火加減を自動で調節してくれるので、失敗しないところが一番のメリット。時短にもなるし、ほったからしでOKだから複数の料理を作る際に1品追加するのに便利ですよ」
また、おうち時間が長くなったことから家族で食卓を囲む機会が増え、卓上調理家電にも注目が集まっている。
「料理を作りながら食べると、ちょっとしたパーティ気分を味わえますよね。何より卓上調理家電は、料理を作る人も一緒に食べられるところがいいですね」
おもてなしとしても、みんなで一体となって食事を楽しむためにも調理家電が活躍しそうだ。
科学する料理研究家 さわけんさん
食品の実食比較や調理器具・調理家電の検証を日本一行う「キッチンまわり評論家」としても活躍。レシピ開発や飲食店のメニュー開発なども手がけ、メディア出演も多数。著書に『ぶり大根が15分でできてなんならお客さんにも出せる』(ダイヤモンド社)など
- 1
- 2