【2021夏 キャンプギアベストヒット】
ガレージブランドも参入し、毎月のように新製品が発表されるアウトドア業界。何を買えばいいのか悩む読者のために“仕事場も趣味も自然の中。一年中、フィールドで活動するアウトドア・パーソン”に緊急アンケート。自腹を切ってでも手に入れたかった道具、持っていてよかった道具とは?
* * *
この春『キャンプ職業案内』(佐久間亮介著/三才ブックス刊)という書籍が発売された。キャンプ場管理人、アウトドアライターなど、キャンプを生業とする人たちの実情をまとめており、キャンプというアウトドアのごく一部をきりとった分野であっても関わる仕事が多岐にわたっていることに驚かされるが、今回はさらに幅を広げて、モデルやハンターなどアウトドアを仕事場として活動する人たち7名の個人的ベストバイを調査!
宿泊はテントか野営で、仕事の進捗は天気次第。趣味としてのキャンプであれば雨天中止でも誰からも文句を言われないが、仕事となれば話は別だ。危険を回避しつつ、ミッションをすすめる彼らアウトドア・パーソンが選んでくれたのは、タフな環境でも信頼できる道具ぞろい。今後、買い足すべき道具のヒントにきっとなる。
移動手段や、キャンプ時に何を重視するかが人それぞれ違うため、クッカーひとつとっても推しギアが異なっているし、機能性や耐久性重視だけではなく、なかには「久々に見つけた、バーベキューをしたくなる謎の高揚感が湧く焚き火ストーブ」(山口健壱さん)といったある種の癒やしアイテムもピックアップされている。選択眼の違いも見どころだ。