男目線のこだわりを追求できる秀逸キッチン家電5選【趣味時間最強ベストギア】

【趣味時間最強ベストギア】

普段は手軽さを優先しても、週末など時間に余裕がある時には、凝った料理に挑戦したい。そんな望みに応えてくれる、高機能な調理家電が続々と登場している。

*  *  *

気軽に外食しづらい状況が続く今、お店で出されるような本格的な料理を自宅で作ってみたいという人も増えている様子。こうしたニーズに対応するかのように、「最近は本格的な調理にチャレンジできる家電が増えている」と家電+ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさんは話す。

「少し前までは時短や簡単操作を謳う家電が目立っていたのですが、最近は自宅でも凝った料理を作れる機能を搭載したものが増えてきました。行列ができるような人気店や高級レストランが調理機能を監修している家電も出てきましたね」

いずれも圧力の緻密な制御など、調理工程に高度な技術を用いることで、より繊細に味や食感を追求。ただ、調理工程が高度化しても、操作は手軽なままなので、変に構えることなく難しい料理にも挑戦できる。

「基本的には定番的な家電なので、扱いやすいものばかり。操作性や静音性も改良するなど、使い勝手も進化しています。また、レシピブックや独自のIoTサービスを使って、多彩なメニューを作れるのも便利。調理の幅も広げられるでしょう」

旬の食材が豊富な秋こそ、こうした家電で本格的な味を追求してみてはいかがだろうか。

家電+ライフスタイルプロデューサー
神原サリーさん

新聞社勤務、フリーライターを経て独立。広尾にキッチンを備えた家電アトリエを構える。家電分野を中心に幅広い媒体での執筆や商品企画、コンサルティングなどを手がける。テレビ出演も多数

 

【次ページ】最新モデルは使いやすいものばかり

この記事のタイトルとURLをコピーする