【趣味時間最強ベストギア】
仕事に、日常生活に、日々使う“文具”。数えればキリがないが、大きな文具店に行ってみると、「おっ、こんなことに使えるのか!」「こんな工夫が!」「これは思いつかなかった」と驚かされることも。使う、使わないに関わらず、文具集めが趣味という人も多い。そんな文具の中から優れた製品に送られる『日本文具大賞2021』が発表された!
* * *
ロングセラーやベストセラーが存在する一方で、日々、新しい製品が生まれている文具。ややもすると、価格も安く消費されてしまうモノたちだが、そこには製作者たちの様々な創意工夫と想いが込められている。
そしてその年に発売された文具を機能とデザインの2部門に分け、優れた製品に送られるのが「日本文具大賞」だ。これは毎年、多くの紙製品とオフィス用品が一同に出展する国内文具業界最大級の商談会「国際文具・紙製品展」(通称ISOT)の中で発表される。
今回は2020年7月17日以降に発表された文具の新製品とリニューアル製品の中から、グランプリを頂点に合計10製品が受賞した。
使ってみると、どの製品も思わず唸るものばかり。今まで不便を感じていた部分を補ってくれたり、より効率的に仕事を進められたりする機能に加え、デザイン性も考慮され、文具の楽しさと多様性を感じさせてくれる。
家の中で作業する時間が増えると気分は沈みがちだが、こんな文具がデスク周りにあれば、少しは明るい気持ちで過ごし、楽しみながら仕事も捗るようになるかも知れない。
【次ページ】機能部門、デザイン部門から10アイテムを一挙紹介▶
- 1
- 2