■隠せるモノは徹底的にデスクの裏に隠して存在感を消す!
<idea 隠す>
鈴木潤一さん
(ロンズ共同創業者/ UX.UI Designer)
株式会社ロンズで、普段はWEBやアプリのデザインや設計に従事。週末は極たまにお寺の住職も務めているのだとか。Twitter:jun1_suzuki
昨年からリモートワークが増えたことをキッカケに、デスク改善沼にハマっていったという鈴木さん。ネットで情報を得たりしながら、気になったアイテムを少しずつ追加して完成させたデスクのコンセプトは“隠す”。
ケーブル類は可能な限り、無線タイプへと変更。それ以外のケーブルは天板裏など死角に隠しつつ、編み 込みチューブやケーブル結束バンドで徹底的にまとめて存在感を消すことに成功。
さらにMac本体やPS4など、サイズが大きなガジェット類も天板裏に設置。デスクは毎日使うモノなので、いくら見た目がすっきりしても使い辛いのでは意味がない。なので“すぐに手が届く場所” “すぐに繋げられる状態 ”といった利便性までしっかり考慮。
100円ショップやホームセンターで見つけたパーツを利用して、インダストリアルな雰囲気を演出している点もポイントが高い。
ここで紹介したガジェット類以外にも、PS4やUSB電源などがデスク裏に機能的にスタンバイ。ちなみにこのデスク自体も鈴木さんがD.I.Yで製作したものだとか。現在も理想のデスクを目指して、日々改良中とのことである。
※2021年9月6日発売「GoodsPress」10月号110-111ページの記事をもとに構成しています
<取材・文/TOMMY>
【関連記事】
◆Web会議もクルマでの着信もヘッドセットをサッと外してすぐ対応!
◆座り心地を細かく調整できるワークチェアでデスク作業を快適に!
◆膝上デスクとPCケースを一体化!好きな場所でサクッとPC作業できちゃうぞ