大きなギアもラクして運べるアウトドアワゴン5選【趣味な男の収納ギア】

【趣味な男の収納ギア】

アウトドアワゴンが活躍するのは荷運びだけじゃない。キャンプ場では重い水と薪を楽に運べるし、地面に置きたくない道具を載せるスタンドとしても優秀だ。不整地でもパワフルに進めて見た目もイイ、言うことなしのアウトドアワゴン5選!

*  *  *

近頃のキャンプ人気は凄まじく、静かにキャンプを楽しもうと思ったら、あえて駐車場からサイトが離れたちょっと不便なキャンプ場を選ぶしかない。ここで活躍するのがたっぷりの重い荷物をまとめて運べるアウトドアワゴンだ。主流は収束型のフレームに生地で作られたカゴを載せたもの。

寝袋やテントなど形が不揃いのものでもポンポン入れるだけで 落ちることはないので積み込みの準備がとにかく楽なのだ。オプションで天板やカバーを用意しているメーカーが多く、アレンジしやすいのもうれしい。一方、荷室の底をたためないタイプは耐荷重に優れている。

荷室が浅い、またはフラットなので寝袋のような不定形な道具は苦手だし、いちいちベルトで 固定するひと手間がかかるものの重いものを高く持ち上げずにすむためクーラーボックスやコンテナボックスの積載向きだ。ちなみにアウトドアワゴンには大きくて太いタイヤが取り付けられている。

ごついタイヤほどあらゆる地面に対応するのはクルマと同じだが、タイヤの分だけワゴンそのものの収納サイズが大きくなる。クルマの荷室とのバランスを考えて選ぼう。

アウトドアライター 大森弘恵さん90年代に在籍していたオートキャンプ情報誌、アウトドア雑誌の編集部を経てフリーランスのライターに。取材テーマはキャンプ全般とキャンピングカー、国内外のキャンプ旅。プライベートはソロのツーリングキャンプ派

【次ページ】ラクすぎて使い出したらやめられません

この記事のタイトルとURLをコピーする