あらゆるフィールドで大活躍!華麗なる“ハコ車”6選【趣味な男の収納ギア】

【趣味な男の収納ギア】

趣味の道具箱と考えると、ある意味クルマも“動く道具箱”。趣味の道具を詰め込ん で、海へ山へとえんやこら。そんなアウトドアを趣味にする人たちにオススメの一台を、 クルマとアウトドアをこよなく愛するフリーライター、高橋 満さんに紹介してもらった。

*  *  *

キャンプ場でよく見かける “ハコ車”といえば1BOX車が有名だが、高橋 満さんによると「今は求めるクルマの多様化が進んでいる」という。

「多くの人は日常的に使用する クルマでもあるので、快適性なども重要なんです。そういった中で“いつかは乗りたいクルマ”として人気なのが、M・ベンツ Vクラスのマルコポーロ。ポップアップルーフや回転対座機構を備えるなど、まさに“キャンプ仕様”なクルマです」 メーカーの新車で、しかも M・ベンツが出しているとは……。

「意外と知らない人も多いんで す。あと渓流釣りをやる人は林道の狭い悪路も難なくこなすジムニーが人気ですし、広さや乗り心地にこだわる人にはアルファードがオススメです」

シトロエンのベルランゴも人気急上昇中だとか。

「リアのガラスだけを開閉できたりと、使い勝手が秀逸なんです。300万円台前半からという、頑張れば狙えないこともない価格設定もポイントでしょうね。あとは登場したばかりのSUV、カローラクロスも注目の存在ですし、変わり種としてはリノカの106など、中古車をリノベーションしたコンプリートカーも近年人気を集めているので、ぜひチェックしてみるといいと思いますよ」

フリーライター
高橋 満さん

音楽誌や中古車雑誌の編集部 を経て、1999年よりフリーの編集者・ライターとして活動。主にクルマやアウトドア、音楽などのジャンルを得意とし、インタビュー記事にも定評がある。コンテンツ制作会社ブリッジマン代表

【次ページ】あらゆるフィールドで大活躍してくれる華麗なるハコ車たち

この記事のタイトルとURLをコピーする