独自技術でこだわりの味を堪能できるキッチン家電4選【快適ラクチン趣味活モノ】

【快適ラクチン趣味活モノ】

手軽さや対応レシピの充実ぶりも大事だが、料理を趣味にしているなら味にもこだわりたいところ。独自の技術でワンランク上の味を実現した家電なら、趣味の料理がより充実するだろう。

*  *  *

放ったらかし調理で幅広いメニューに対応する自動調理鍋に代表されるように、最近は簡単操作や汎用性に特徴があるキッチン家電が人気だが、味や食感をとことん追求したモデルも増えている。調理が手軽なだけでなく、味に関わる部分に高度な技術を投入した家電は「満足度が一段違う」と神原さんも高く評価する。

「従来になかった独自技術を採用し、『ここがもうちょっと良ければ……』という点が改善されたキッチン家電が最近は増えてきた印象です。加熱や加圧の方法に工夫を加えたモデルは、食感や味のしみ具合が変わり、料理が本格的な仕上がりになってきています」

具体的には、炊飯器ならしっかりとしたハリと甘みがあるご飯、自動調理鍋なら食材が煮崩れしない絶妙な柔らかさ、といった細かな仕上がりの差が着実に改善されてきている。お店のような味に一歩近づいた家電が増えているのだ。

また、従来はこうした味に関わる高度な技術は、高価なハイエンドモデルに搭載されることが多かったが、最近は手頃な価格帯のモデルにも浸透。10万円以上出さなくても味に満足できるハイコスパな家電が着実に増えている。

家電+ライフスタイルプロデューサー
神原サリーさん

新聞社勤務、フリーライターを経て独立。広尾にキッチンを備えた家電アトリエを構える。家電分野を中心に幅広い媒体での執筆や商品企画、コンサルティングなどを手がける。テレビ出演も多数

【次ページ】違うを生む独自技術でこだわりの味を堪能!

この記事のタイトルとURLをコピーする