【2021FW 最新アウトドアアウター④】
冬に欠かせないアウターといえばダウンウエア。
ですが「詰め物(インサレーション)の入っているアウター」=「ダウンアウター」と思っていませんか?
モコモコの詰め物入りウエアがすべてダウンウエアなわけではなく、中わたに本物のダウン(羽毛)を使っているものがダウンアウターになります。化学繊維による中わたを使用しているものは、インサレーションアウター(他にも呼び方はあります)です。
また、ダウンウエアの詰め物にはダウンとフェザーが使われていて、品質タグをみると「ダウン◯◯%、フェザー◯◯%」と表記されていますが、これには理由があります。
ダウンというのは水鳥の羽根と羽根の間に生えている丸い球状になった綿毛(ダウンボール)のことで、タンポポのようにふわふわと芯軸がないものを言います。このダウンの量が多いほど保温効果が高くなります。
そしてフェザーは芯軸のある羽根のこと言い、弾力性を持っています。
これらダウンとフェザーを混合させることで、保温性と弾力性を両立させているんです。動きのあるアウターでは、弾力性があることでダウンの保温効果を長くキープできることになります。
このようなダウンを詰めたアウターは軽くて暖かいことから、登山などのアウトドアでは天然の高機能素材として昔から愛用されてきました。
そんな天然の高機能素材であるダウンを使ったアウトドアブランドの最新アウターを5つ紹介しましょう。
- 1
- 2