ナイフ、ノコギリ、鉈、マルチツール…キャンプに連れていきたい最新刃物5選

コロナ禍により一気に盛り上がったキャンプブームはまだまだ継続中。以前はあまりメジャーではなかった冬キャンプも、いまや大勢の人が楽しむようになりました。

そんなキャンプ人気の中心にいるのが焚き火です。野焼きや雑草の焼却などを見なくなった昨今、生活の中で炎に触れる機会はほとんどなくなりました。だからなのかもしれませんが、薪のはぜる音を聞きながら眺める炎のゆらぎは非日常感があり、そして癒しを感じるものです。

そして、ありきたりのキャンプに飽きた人たちが楽しんでいるのがブッシュクラフト。「自然にあるものを使って生活をするための知恵」といった意味になりますが、キャンプシーンでは、例えば落ちている枯れ木や枝をナイフなどで使いやすいように整えたりすることなど、その場にあるものを利用してキャンプでの衣食住を整える行為を指します。

そんな焚き火やブッシュクラフトで必要になってくるのが刃物です。薪を割ったり枝を落としたりする鉈(なた)、枯れ木を短くするノコギリ、そしてブッシュクラフトには欠かせないナイフ。他にも食材を切ったり、ロープを切ったりなど、キャンプにはやはり刃物が必要です。

刃物は、しっかり手入れをしてやれば一生モノ。そんな、相棒となってくれる刃物の新作を5つご紹介します。

 

【次ページ】不思議な魅力がある刃物たち

この記事のタイトルとURLをコピーする