テントやタープを地面に固定するためのギア「ペグ」。ただの棒だと思われがちですが、地味ながらなめてかかると痛い目を見るキャンプギアの代表格です。
テントもタープも幕なので風を受け止めます。だからこそロープやペグを使って飛ばされないように地面にしっかり固定する必要があるのですが、実は想像以上に負荷がかかります。そのため、しっかり地面に食い込み、負荷がかかっても抜けないことが重要なポイントになります。
また、ひと口にキャンプ場と言っても、地面の状況はさまざま。見た目は土でも中は砂利や岩混じりの場合もあります。硬い地面の場合は、弱いペグだとなかなか食い込んでくれず、無理にハンマーで打って曲がってしまうなんて、まさにキャンプあるあるです。かといって強くて硬いペグになると、重くなってしまい、持っていくのも大変です。
最近はキャンプブームということもあり、これまでになかった形状のペグが続々登場しています。そこで、それら新機軸のペグを5つご紹介します。どれも個性的ながら、打ちやすさや抜けにくさだけでなく、強くて軽くてコンパクトになり持ち運びやすいなど、ペグで痛い目を見たことがある人なら、ちょっと使ってみたくなるモノばかりですよ。
- 1
- 2