■ダルビッシュや鈴木誠也にも期待大!
メャーリーグで活躍した選手のグッズは多く作られるという話は前述のとおりだが、裏を返せば活躍して人気が出なければ“作られない”のもまた事実。しかしダルビッシュ選手は別格としても、MLBに挑戦中の他の日本人選手のグッズもしっかり存在する。
「公式グッズが作られる選手は1チームに大体10名ほどしかいません。ダルビッシュ選手は何度か移籍していますが、移籍するたびにグッズが作られているのはメジャーに認められている証拠です。また今年からMLBに挑戦している鈴木誠也選手のグッズがすでに存在しているのは、開幕からの活躍があってこそ。このままの調子をキープしてほしいですね。日本時代同様の活躍を見せている筒香嘉智選手にも期待しています」
一方でいまだに人気なのが、引退からすでに3年が経過したイチローだという。
「引退試合のボブルヘッドが作られたほか、実使用のグッズも変わらず人気が高いです。引退選手でここまで人気があるのはとても珍しいケースですね」
現役選手に人気が集中するかと思いきや、引退した選手もまだまだ人気とは。イチローはやっぱり偉大だった。
【人気定番アイテム】
■普段着にも使える落ち着いたカラーが人気
ナイキ
「ダルビッシュ有 パドレス ホワイト レプリカジャージ」(2万9700円)
昨年パドレスに移籍したダルビッシュ投手のレプリカユニフォーム。「やはり長年成績を残している選手のジャージは人気が高いですね。パドレスは落ち着いたカラーリングなので、普段着用に買われる方もいます」(岩田さん)
【人気定番モデル】
■現地公式ストアに発注したカスタムナンバーモデル
Fanatics Branded
「筒香嘉智 パイレーツ パーカー ネーム&ナンバー ミッドナイト プルオーバー」(2万3100円)
チーム公式ストアで背番号や名前が自由にオーダーできるカスタムモデル。「昨年、日本にいた頃のような活躍を見せた筒香選手には要注目です。今年は多くのグッズが作られそうです」(岩田さん)
【球場配布グッズ】
■限定1000体のみ 激レアのボブルヘッド
SGA
「ダルビッシュ有 カブス ボブルヘッド 2020」(2万7500円)
前所属先の時に限定1000体のみ作られたボブルヘッド。「すべてデッドストックになるので、かなり貴重なグッズになります。顔のクオリティも高いので、気になる方は即決をおすすめします」(岩田さん)
【人気定番モデル】
■プレミア必至!? メジャー1年目の鈴木誠也モデル
ナイキ
「鈴木誠也 カブス レプリカジャージ」(3万7500円)
開幕直後から好調を維持している鈴木選手のレプリカジャージ。「メジャーリーグはかなりの人気選手じゃないとジャージが作られないので、期待値の高さが伺えますね」(岩田さん)
<イチロー人気、いまだ衰えず!>
【球場配布グッズ】
■MLBでも珍しい引退記念のボブルヘッド
SGA
「イチロー ファイナルゲーム ボブルヘッド」(2万7500円)
2019年、東京ドームで引退を決め、スタンドのファンに向かってキャップを振る姿をフィギュア化。「かなりのレジェンドじゃないと、引退した選手のボブルヘッドは作られません。そういう意味でイチローは別格ですね」(岩田さん)
【実使用グッズ】
■汚れがリアルなバッティンググローブ
ミズノ
「イチロー直筆サイン入り バッティンググローブ」(22万円)
2018年、実際の試合で使用された貴重なバッティンググローブ。直筆のサインのほか、ゲーム中についた汚れも当時のまま。「引退した選手の使用グッズはこれ以上増えていかないので、かなり貴重なものになります」(岩田さん)
>> 特集【安くても傑作モノ】
※2022年5月6日発売「GoodsPress」6月号54-57ページの記事をもとに構成しています
<取材・文/今雄飛(ミラソル・デポルテ)>
【関連記事】
◆最新「WAVE RIDER 10」は野球がテーマ!たしかにミズノっぽい!
◆鷹?獅子?鯉?虎?ニューエラ×プロ野球のコラボキャップ、どれ選ぶ?
◆野球盤の進化がスゴすぎ!これなら大谷バリの変化球だって投げられそう!