【人気ネット通販掘り出し物大全】
キャンプブームの流れから、一歩進んだアウトドアアクティビティとして、釣りを始める人が増えている。そこで初心者向けに、これからの季節に最適な「サーフでの投げ釣り」について、釣り研究家の大川雅治さんに聞いてきた。
* * *
大川さんは「夏はサーフ(砂浜)での投げ釣りがおすすめ」と話す。その理由は大きく2つ。
「まず砂浜というロケーション。広いところでのびのびと釣りができるのは、やっぱり気持ちいい。船や堤防とは違う開放感があり、竿を思い切り振れますから。そして時間の制約がないので、自分の好きな時に釣りが楽しめます。夜釣りもできますよ」
しかし“投げ釣り”は本格的な釣り方なので、初心者にはハードルが高いようにも思える。
「関東ならキスを狙えば初めてでも簡単に釣れますよ。7月くらいからキスが手前に寄ってくるので、今は初心者がもっとも釣りやすい時期。デビューには絶好のタイミングです」
サーフでの投げ釣りはさまざまな魚が狙えるのも魅力。遠くに飛ばす技術と道具選び次第で、カサゴやカワハギ、マダイやハタ類などの大きな魚も釣れるという。
まずはキスから始めてステップアップし、ターゲットを広げていくのがよさそうだ。
釣り研究家 大川雅治さん
釣り歴50年のベテラン。釣り具メーカーのグローブライド・DAIWAを退職後、現在は釣りに関するイベントの企画運営やテレビ番組を始めとするメディアなどの監修を手がける
【次ページ】初心者向けにサーフでの投げ釣りで使えるアイテムを厳選▶
- 1
- 2