【趣味と遊びの秘密基地ギア】
キャンプブームの影響により、屋外で余暇を過ごす人が増えている。中にはオフロードのRCカーを持参し、野外で操縦する人もいるだろう。そんな今どきの趣味にピッタリな最新モデルを紹介。本格的な秋を前にラジコン作りに挑戦してみては?
* * *
RCカーのレースで数々の優勝実績を誇る広坂正美さんは「政府によると、コロナ対策のための外出規制が解除されて以降、RCカーを含めた屋外で楽しめるホビーが活発になってきました。『RCカーの生産が間に合わない』という大手メーカーの声がニュース番組で報道されているほどです」と話す。
広坂さんは、RCカーの人気をふまえ、アウトドアシーンで思いっきり遊べる新作、G-FORCE「GENOVA」の開発に携わった。
「1990年代のオフロードバギーカーブームの際に流行したスタイル(見た目や構造)を採用しました。数十年ぶりにラジコンを操縦する人でも楽しんでもらえることを願って開発したRCカーでもあります」
RCカーには完成済みと組み立て式がある。広坂さんがおすすめするのは『GENOVA』のような組み立てキットだ。
「自分で組み立てれば愛着が湧き、長く愛用してくれると確信しています。それと『壊れたら自分で修理できる』点も組み立て式の醍醐味。自分で調整し自ら修理する。これは実車ではなかなか味わえませんからね」
とはいえ、初心者がゼロからRCカーを組み立てるのはハードルが高いのも事実。そこで広坂さんが開発に携わった「GENOVA」は、部分的に組み立てられた状態で梱包されている。
RCカーを始める人は、作りやすさやセッティングの簡単さを確認しつつ、マナーを守って楽しもう。
ラジコン界のレジェンド 広坂正美さん
5歳の時にRCカーと出会い、16歳で全日本チャンピオンへ。世界選手権の優勝は14回、全日本選手権の優勝は53回も果たすなど、その活躍ぶりはまさにレジェンド
- 1
- 2