【冬の最優秀ベストバリューモノ】
冬を目前にし、毎日の食事であったかいメニューが嬉しくなる今日このごろ。家族や友人と一緒に食卓を囲んで食べられる鍋やホットプレートが活躍する季節だ。料理のおいしさを左右する機能性はもちろん、一台あればOKな汎用性にも注目したい!
* * *
白物家電ライターの田中真紀子さんは「ホットプレートやグリル鍋は、以前は大型のものが選ばれる傾向にありました。ただ、大型だと収納場所に困る、出し入れが面倒などの理由でお蔵入りになるケースも」と話す。
便利な製品でも取り回しが悪ければ活躍の機会は自ずと減ってしまう。
「最近では、基本的に少人数で使うから、副菜として『焼きながら(煮ながら)食べる』メニューを作りたいから、といった理由から、使い勝手の良い小型タイプを選ぶ人も増えています」
その使い勝手にくわえて、本来の調理家電としてのクオリティも追求したいところ。
「選ぶポイントとしてチェックしてほしいのが熱ムラの少なさや火力の強さ。特に、最近は鉄板にヒーターを内蔵したものなども増えています」
白物家電ライター 田中真紀子さん
最新家電情報をいち早く入手し、雑誌やウェブで紹介する家電ライター。自宅には常時200を超える家電が並び、実生活で使用しながら主婦目線で執筆、提案している。All About白物・美容家電ガイド
【次ページ】冬にぴったりのアツアツメニューが作れる調理家電▶
- 1
- 2