タイトルを見て「この寒い時期にキャンプかよ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は「冬キャン最高!」という人は少なくありません。人が少ないため周囲に気を遣うこともなく、大自然をひとり占め。当たり前ですが汗だくになることもなく、虫もいません。
そして冬にツーリングを楽しむバイカーも増えています。筆者は40代ですが、昔“冬ツーリング”に行く時は新聞紙が必須でした。体と上着のすき間に新聞紙を入れて走るのがデフォルト。しかし今はジャケットやパンツ、グローブなどが大幅に進化。モバイルバッテリーなどを使用したヒーター内蔵の商品も定着し、すこぶる快適にツーリングできるようになりました。
そういった背景もあり、今バイクで冬キャンプに行くのが結構人気なんです。
ツーリングに相性のいいバイクと言えば“ツアラー”。ですが、キャンプ場やその周辺の道は結構舗装されていないことも多いんですよね。なので純粋なツアラーよりは、多少不整地路も走れるものの方がオススメ。
そしてもうひとつが“積載性”。オフ車もいいんですが、シート幅が狭いので荷物が載せにくい。キャンプはどうしても荷物が多くなるので、その点もポイントになります。
それらを踏まえて「キャンプツーリング」にピッタリのバイクを5モデルご紹介します。
ちなみに今回紹介するバイクは、250cc以下限定としました。理由は至極単純。最近はバイク高くないですか? と。もちろん大排気量のアドベンチャーとか最高なんでしょうが、いかんせん高嶺の花すぎて手が出せません。社会背景を考えると価格の高騰は仕方ないのでしょうが、今回は車両価格や税金が安く、車検不要で維持費が抑えられる250cc以下から5モデルをピックアップしました。
- 1
- 2