日本の職人技術が生み出すワールド・スタンダード“𠮷田カバン”注目の新作6選【今、売れてる鞄と財布と腕時計】

【今、売れてる鞄と財布と腕時計】

世の中のライフスタイルの変化はカバン業界にも影響を及ぼしているという。だが、そんな中でも変わらず支持を集め続けているのが、いわずと知れた𠮷田カバン。そんな日本を代表するカバンメーカーの“今”をここにお届けする。

*  *  *

老舗のカバンメーカー・𠮷田カバンのメインブランドといえばポーター。そこで、業界のオピニオンリーダーに聞いた。「今春の推しはどんな感じ?」

リモートワークが推奨されるなど、ライフスタイルも持ち物も大きく変わった昨今。カジュアルな格好でオフィス以外の場所で仕事をする機会が増え、普段使いとビズシーンの両方で使えるカバンが性別や年齢を問わず人気なのは相変わらずだとか。

𠮷田カバンの広報、岡田博之さんは、「また、電子マネーの普及により現金は持たず、荷物は小さな財布とスマホのみといったミニマル派も増加しています」と話す。

これに伴い、「せっかく持つなら」と素材や機能を追求したカバンを求める声も大きくなっている。そこで吉田カバンが今シーズン推すのが、「ポーター スモーキー」と「ポーター シングス」というふたつのシリーズだ。

「スモーキーは、ジンバブエコットンを使用したムラ糸と、強くしなやかなコーデュラナイロン糸を平織りした生地による独特な風合いが魅力で、持つ人を選びません。今シーズンから新たなモデルが加わり、細部もアップデートされてさらに使いやすくなりました。対するシングスは、付属のストレッチコードや立体的なフォルムが特徴で、世界で初めてカバンに三次元多機能素材を採用した点がポイントとなっています。どちらもおすすめのシリーズです」

ともに今後のポーターを背負い、ニュー・スタンダードへ成長していくこと必至。

𠮷田カバン 広報 岡田博之さん

 

 

 

 

■2023年春夏シーズンPORTER注目アイテムはコレ!!

【PORTER SMOKY】

1. ショルダーストラップが付属する手持ちと肩掛けの2WAY仕様

PORTER SMOKY
「2WAY TOTE BAG」(5万3900円 ※3月上旬発売予定)

ジンバブエコットンのムラ糸と強くしなやかなコーディラナイロン糸という質感の異なる糸を平織りして生まれたコーデュラダック素材を使用している点が最大の特徴。スモーキー待望の2WAYトートバッグ。H34×W38×D19cm

▲(上)裏地にはPORTERのロゴが入ったナイロン生地を使用。(下)ボディ前面のポケットはスマホなどの収納に便利

 

【次ページ】2023年春夏PORTERの注目アイテムって!?

この記事のタイトルとURLをコピーする