人気のビデオ・オン・デマンドを楽しむ「ストリーミングデバイス」6選【春の最新ヒット良品&流行モノ ベストバイ】

【春の最新ヒット良品&流行モノ ベストバイ】

ドラマや映画をVODで楽しみたいけど、テレビはまだ買い替え時期じゃないし…。その場合は、手持ちのテレビに“ストリーミングデバイス”を接続しよう。有線LAN、もしくはWi-Fi環境が整っていれば、話題のネット配信ドラマや映画を視聴できるようになる。どんな種類があり、何が自分に向いているのかを見極めよう。

*  *  *

一言でストリーミングデバイスと言っても、いくつか種類がある。どんな基準で選べばいいのだろうか。

オーディオビジュアルライターの折原一也さんは「基本的に大手ITプラットフォームが出している製品を選ぶのが無難だと思います」と話す。大手ITプラットフォームというのは、アマゾンにアップル、グーグルのことだ。

「中でも万人向けと言うか、デンジタルに詳しくない人でも簡単に扱えるのが、アマゾンのファイヤーTVシリーズです。アマゾンは通販で使う人も多いと思いますが、そこでプライム会員になっていればプライムビデオが追加料金なしで視聴できるのが大きな魅力です」

その他にアップルTVやグーグルのクロームキャスト、デジタル製品でお馴染みのアンカーなども発売している。

「ただほとんどがWi-Fi接続なので、通信が安定しない、有線LANしかないという環境なら、有線LANも対応するタイプを選ぶといいでしょう」

手持ちのテレビが4K対応であれば、デバイス自体も4K対応を選択すれば、高画質のコンテンツを思う存分視聴できるようになる。これまで休日を自宅で退屈に過ごしていたり、空き時間を持て余したりしていた人でも、楽しみの幅が大きく広がって行くはずだ。

オーディオビジュアルライター 折原一也さん
PC系出版社の編集職を経て独立し、オーディオ・ビジュアル専門誌やWeb媒体、モノ情報誌などでトレンド解説や製品情報をレビュー。多彩な記事を執筆している。2009年からVGP 審査委員も務めている

 

【次ページ】この春VODデビューにぴったりのストリーミングデバイス

この記事のタイトルとURLをコピーする