ソロキャンプの道具をカヤックに積み込んで出発!ホントの“ぼっち”で日常を忘れる【達人たちの春キャンプ&ソト遊びギア】

【達人たちの春キャンプ&ソト遊びギア】

仕事も、家族との時間も充実しているけれど、たまには「ひとりで自然の中に入ってゆっくり過ごす時間もほしい」。そう考えてはじめたソロキャンプにカヤックが加わると、行ける場所が広がった。おまけに最高の景色をひとりじめ!

 

■最高のひとり時間が手に入る

ソロキャンプ好きの映像クリエーターであり、沖縄の自然やキャンプの魅力を発信しているMakotoさんがカヤックにハマったきっかけはシーカヤックで島を一周するツアー。1カ月後には中古艇を手に入れ、時間を見つけてはプロの講習を受けてひとりで海を歩く技術を習得してきたという。

「陸から見ていた景色とはまったく違う景色が広がっていました。コーヒー器具とバーナーだけを持ったデイキャンプからはじまり、ソロ、車中泊キャンプも楽しむようになりましたが、カヤックに乗り込むと行ける場所、見られる景色が無限に広がった気がしたんです」

こうして食料とキャンプ道具を積んで海に出て、行き着いた場所で最高のひとり時間を堪能するスタイルにたどり着いた。

「今後はシマノのパックロッド『フリーゲーム XT』を手に入れ、食料も現地調達したい。もうひとつ狙っているのは丸めて持ち運べるチェア、クレイジークリーク 『HEX2.0』。これがあればよりのんびり過ごせそうです」

CHANNEL GO8 Makotoさん
アウトドア映像クリエーター。カヤックツアーに参加し、地元・沖縄の瀬底島を一周。海を自由に歩く経験に魅了され、中古カヤックを 手に入れた。以降、練習を重ねてカヤック&キャンプを実践。youtube.com/@channelgo8

 

▼星空とカヤックとキャンプ!

キャンプ場とは違い、カヤックでしかアプローチできない場所に上陸するので美しい海と空を文字通り独り占め! パドリングや海流への対応などスキルは必要なので、最初はツアーからはじめよう。

 

【次ページ】リアルにひとりだからこその楽しみもあります

この記事のタイトルとURLをコピーする