【春の買って正解モノ】
さまざまなモノの価格が高騰する今、スマホもお得に買い替えたいところ。でも機能性も諦めたくない…。そんな悩みに応えるべく、プロが選び方のポイントと、いま買うべき9モデルを紹介しよう
* * *
最近では価格を抑えながら高機能のスマホをゲットできると話すのはITライターの井上晃さん。
「上位モデルの機能を乗せつつ、価格を抑えたミッドレンジモデルは2022年からのトレンド。『AQUOS sense7』はカメラにおいてはハイエンドモデルとほぼ同等。『Google Pixel 6a』も昨年発売の上位モデルと同じチップを搭載し、パフォーマンスの高さを引き継いでいます」
さらに井上さんは中華系メーカーにも注目しているという。
「厳しい中国市場で勝ち残ってきたOPPOやシャオミなどもコスパ重視ならばぜひ目を向けてみては。日本仕様で使いやすいものや、カジュアルに使えるゲーミングスマホなど面白い製品も登場しています」
ハイコスパスマホを選ぶ際のポイントは以下の通りだ。
「まずは慣れているメーカーの廉価モデルから検討してみましょう。Androidの場合は、チップセットの性能だけでなく防水や非接触決済機能など、普段使いに関わる仕様も重要です。長期で使用するならば、ストレージについてもチェックすることお忘れなく」
ITライター 井上晃さん
スマートフォンやタブレットなどのデジタル機器をベースにしながら、最新ガジェット、デジタルサービスなど幅広く網羅するIT系ライター。雑誌やWebメディアなどを中心にレビュー、コラムなどを寄稿