<こんなポケカが高額化傾向!>
絶版状態の初期カードと、プロモーションカ―ドで、状態良好が基本
“旧裏面”と呼ばれる初期カードや大会参加者のみが手に入るプロモカードは青天井。もちろん状態も大きく値段を左右するポイントだ。
■高額ポケカランキング
※価格は取材時のものになります
【1位】メディアでも紹介されて有名になった高額ポケモンカードのひとつ
<お宝ポイント>イベント入賞賞品で、発行枚数も50枚未満
「ガルーラ Lv.38(通称:親子ガルーラ)」(200万円)
1998年に開催された大型大会内のサイドイベントとして実施された、親子参加型のガルーラ親子大会で上位入賞者に贈られたプロモカード。「“親子ガルーラ”の名で親しまれており、3年前の販売額は200万円ほどでしたが、現在だったら数百万円を超える可能性も!」(榊さん)
【2位】“かいりき”表記のミスプリで出回ってしまった、初期リザードン
<お宝ポイント>ごく初期わずかに流通した“かいりき”表記
「リザードン Lv.78(通称:かいりきリザードン)」(35万円)
「人気ポケモンであることと、市販のパックから出てきて誰しもが手に入れるチャンスがあったという点がポイントです」(榊さん)。イラスト下に表記されたテキストが“かえん”ではなく“かいりき”とミスプリントされ、かつ流通数も少ないという要因が重なってこの値段に。
【3位】金色の輝きでファンを魅了する“ひかるシリーズ”版コイキング
<お宝ポイント>コレクターに人気の“ひかる”シリーズ
「ひかるコイキング」(15万円)
2000年に発売されたパックに収録された通称“ひかるシリーズ”の一角。金色に光る独特なカラーリングが人気を集めている。「未開封のものが現在1パック約6万円で取引されています。当時の定価が300円だったことを考えると、プレミア感が増したなと感じますね」(榊さん)
◾️“鑑定”することによってさらに価値アップ!
▼資産、美術品、鑑賞品としての価値を獲得
<お宝ポイント>希少な初代リザードンかつ、PSA最高評価
「リザードン Lv.76(PSA鑑定10)」(75万円)
アメリカの大手鑑定会社、PSA社が最高評価を付けた本カードは1996年に発売された第一弾シリーズに収録されたもの。「この状態で現存するのが、とんでもないレベルのお宝です」(榊さん)