【傑作最新家電と趣味/旅行/日用品NEXTベストバイ】
ビジネス・プライベートを問わず、日常でふと感じる不便の中には、ガジェットを使うことで解消できるものも多いはず。ここでは、今季必見のアイテムをおさらいし、新しい体験を取り入れるためのヒントを探っていこう。
* * *
「もうちょっと○○なら良いのに」と不便に思うことが見つかっても、私たちはついつい我慢してしまいがち。しかし、中にはガジェットに投資をすることで、簡単に解決できることもある。
例えば、スマートフォンを使ってメールチェックをしたり、調べ物をしたりするとき、画面が小さいと感じることはあるだろう。この不便はフォルダブル端末やタブレットの導入によって解消可能だ。快適なモバイル通信を重視し、検索効率やマルチタスクを重視するならば、コストはかかるものの「Google Pixel Fold」のようなフォルダブルが狙い目。
一方、Wi-Fi環境やテザリング接続での利用で問題なければ、「Galaxy Tab S6 Lite」のように安価で入手できペンを利用できる端末が魅力的だ。
また、定例会議やマーケティング調査のためのユーザーインタビューなどにおいて、音声をテキストに起こす「文字起こし」作業が必要になることもある。
これに苦心している人ならば、昨今増えてきた自動文字起こしツールは魅力的だ。ただし文字起こしサービスの料金は、利用頻度とともにかさみがちなもの。維持・運用費を抑えたい場合には、最近サービス利用が無料化された「VOITER SR502J」なども検討候補に加えてみると良い。
そのほか、日々のWeb会議利用に備えて、WEBカメラを導入・新調したい人ならば、ケーブル配線を気にせずに使えるワイヤレスモデルを調べてみるのも面白い。在宅勤務時やフリーアドレス制のオフィスなどでも、ディスプレイのサイズや配置位置を比較的気にせずに、運用しやすくなるだろう。
ITライター 井上晃
スマートフォンや、スマートウォッチ、タブレットを軸に、最新ガジェットやITサービスなど取材。Webメディアや雑誌に、速報やレビュー、コラムなどを寄稿する。X(旧Twitter):@kira_e_noway