グッドデザイン賞2023発表!ベスト100で見つけた気になるプロダクト5選

今年もグッドデザイン賞の受賞結果が発表されました。グッドデザイン賞は、1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)から始まったデザイン評価・推奨運動で、現在は公益財団法人日本デザイン振興会が主催しています。受賞の証であるGマークが付けられた商品を見たことがある人も多いのでは。

2023年度は5447件の応募があり、1548件が受賞。この中から特に優れたデザインとして評価されたもの100件が「グッドデザイン・ベスト100」に、さらにここから最高賞である「グッドデザイン大賞」候補5件を含む「グッドデザイン金賞」20件など、32件の特別賞が決まるという仕組みになっています。

プロダクトデザインを対象とした賞だと思いがちですが、実はそうではなく、建築物やWebサイト、活動、ソフトウエア、サービスなど、カタチの有無に関わらず、何らかの理想や目的を果たすために作られた“ものごと”をデザインととらえ、その質を評価・顕彰していて、今年も製品以外のものが多く受賞しています。

そんなグッドデザイン賞2023 ベスト100の中から、気になるプロダクトを5つ紹介します。

 

【次ページ】どれも受賞は納得のグッドデザイン

この記事のタイトルとURLをコピーする