【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】
お気に入りの音楽に浸るには、やはり高音質にこだわりたい。そんなオーディオの世界では、ヘッドホン・イヤホンによるポータブルオーディオ全盛。そこでAV評論家の折原一也氏に、最新の注目モデルをピックアップしてもらった。
* * *
今、買うべきイヤホン・ヘッドホンは?と折原さんに尋ねると、「トレンドを押さえるなら…」と真っ先に名前の挙がったモデルがソニーが9月1日に発売した「WF-1000XM5」。2023年に発売された完全ワイヤレスイヤホンの中でも、高音質とノイズキャンセルで注目を集める、まさに主役級の一台だ。
一方で、音楽を聞くのは趣味の世界で「よりお手頃な製品で十分な品質のものもあるし、趣味として遊ぶならヘッドホンにも目を向けるべき」という。
音楽リスニングの新スタイルとしては、独自の空間オーディオ技術を搭載するシュアのワイヤレスヘッドホン「AONIC 50」。プロ系メーカーも新しい音楽体験にチャレンジする、音楽体験の変化の時代を象徴する一台だ。一方、よりアナログっぽく高音質を追求するなら、HIFIMAN「ANANDA NANO」は約10万円というハイエンドの入り口にあたる傑作機。
「オーディオって最新技術の方向性と、アナログに高音質を追求する愉しみ、どちらもあって、イヤホンからヘッドホンか、デジタルなワイヤレスかアナログな有線かと選択肢は豊富。自分にとっての推しのイヤホン・ヘッドホン探しをオススメしたいですね」
AV評論家 折原一也さん
雑誌やWEBなど出版業界での活動歴約20年のオーディオ&ビジュアルライター/AV評論家。YouTube「オリチャンネル」で動画も発信
- 1
- 2