<ラジコン>
ラインナップを見てもらえれば一目瞭然だが、ひと口にラジコンといえど多種多様。しかもあの頃、説明書片手に四苦八苦しながら組み立てていたのが、今は組み立ていらずで、買ってすぐ遊べるのだから実にイージーだ。それでいながら駆動時の動きやディテール、機能に至るまでリアルさを追求した本格派ばかりで驚かされる。またコンパクトなサイズも、仕事からの帰宅後、どうしても室内で遊ぶことになりがちな大人世代には嬉しい。というわけで、あの頃の憧れを手にするなら今!
▼車だけでなく建築重機にドローン、さらには変形型ロボットまで
子供の頃は組み立てが難しく値段も張るため、高嶺の花的存在で手が出なかったラジコンも、今では気軽に楽しめるように。さて、その中からヨドバシカメラがオススメするのは?
■このプライスとサイズ感で四輪駆動を実現した本格派
オフロード走行が前提ですが室外走行も可能。同社のラジコンは組み立てる面白さもあり、トイとホビーの両方の側面から楽しめます(ヨドバシカメラ ゲーム・玩具・ホビー専門チーム/上城淳一さん)
RAYWOOD
「WPL JAPAN C24 レッド」(7200円)
実車同様の4リンク式リジッドアクスルを採用し、荒れた路面や急な坂をものともなしない走りを提供。手頃な価格と1/16というサイズからは想像出来ないほどのスケール感が魅力。
■パワフルな油圧ショベルのアクションが男心を揺さぶる
名前に“リアル”と冠するように車体のディテールや動きに重きを置いており「ラジコンはスピードだけでは無い」と教えてくれます(ヨドバシカメラ ゲーム・玩具・ホビー専門チーム/上城淳一さん)
kyoshoEGG
「リアルパワーショベルR/C」(6578円)
トイモデルにありがちモーターの速すぎる動きをコントロールし、掘る・置く動作を自動で制御。キャタピラも実機メカニズムを再現し、本格無限軌道による超信地旋回が味わえる。
■超小型の変形型月面ロボットを本物と同じの1/1サイズで
JAXAとタカラトミーなどが共同開発したSORA-Qの1/1スケールモデルが本作。リアルタイムで映像を確認しつつの操作が楽しめます(ヨドバシカメラ ゲーム・玩具・ホビー専門チーム/上城淳一さん)
タカラトミー
「SORA-Q Flagship Model」(2万7500円)
2023年9月に打上げられた変形型月面ロボットを同サイズ、同じ変形、同じ動きで再現。専用アプリと連動させて、約60種類にも及ぶ月面探査ミッションに挑戦だ!
■先進機能を詰め込んだ100g未満インドアドローンの決定版
ドローンの基本的な機能を搭載しつつも軽量コンパクト。専用アプリをダウンロードすることで、機体視点の映像を見ながら撮影可能!(ヨドバシカメラ ゲーム・玩具・ホビー専門チーム/上城淳一さん)
G-FORCE
「GB120 LUCIDA」(1万4850円)
フルHD画質での記録が可能な1080pFHDカメラを搭載し、高度な空間認識機能により姿勢が自動制御されるので初心者でも撮影が簡単。名刺サイズに折り畳めるので持ち運びも楽々。