サウンドバーで迫力の音響を実現しよう!【サブスク動画お手軽&感動再生術】

【サブスク動画お手軽&感動再生術】

続々と送り出される映像コンテンツは、音響にも工夫が込められているものが多い。大画面が実現したならば、次はより“良い音”にもこだわりたい。

*  *  *

すでに画質の良いテレビを持っていて、それで十分に映像コンテンツを楽しめているのであれば、次のステップは“音質”のパワーアップだ。

「それにはサウンドバーを導入するのが一番いい方法です。ドルビー・アトモスに対応したタイプにすれば、高画質映像と同時に、さらに迫力や臨場感のある視聴空間を作ることができます」と話すオーディオ&ビジュアルライターの折原一也さん。

しかし購入する際は、まず販売店で実物を見て、自室の設置場所に適しているかを確認。そしてサラウンドなどや音質の具合も聴き比べるようにしたい。

「予算や音質の好みもありますが、初めて購入するのであれば2〜5万円くらい、音質や性能にこだわりたい人は7〜10万円くらいの価格帯のモデルにするといいと思います」

テレビとの接続方法もチェックポイント。テレビ内蔵アプリでネット動画を視聴するなら、HDMI接続ではARCかeARCに対応が必須。また、リモコンで連動操作が出来るので、操作性の上でのメリットが大きい。なお、FireTVなど外部機器を組み合わせる場合には、HDMI入力端子を搭載したモデルの方が扱いやすい。

手持ちのテレビにサウンドバー導入で、サラウンドを追加して映像コンテンツを楽しもう。

オーディオ&ビジュアルライター/折原一也さん
本誌をはじめ、数多くの媒体にオーディオ&ビジュアルの情報を発信している。VGPの審査員として、ライフスタイル分科会の副座長も務めている。最近ではYouTubeの「オリチャンネル」で動画も配信中

 

【次ページ】音質のパワーアップでさらなる臨場感と没入感を!

この記事のタイトルとURLをコピーする