高解像度で高照度な「プロジェクター」の導入もアリ!【サブスク動画お手軽&感動再生術】

【サブスク動画お手軽&感動再生術】

プロジェクターはどうしても画質が…、などと言う人がいるが、そんなことはない。高照度で高解像度のモデルを選べば、その没入感に満足できるはずだ。

*  *  *

ポータブルプロジェクターや高画質テレビもいいけれど、やっぱり部屋でも映画館の雰囲気にして視聴したい…。そんな希望を叶えるのが本格的なプロジェクターだ。

「以前はホームシアターというと、ブルーレイプレーヤーを接続して再生するのが主流でした。でも、それが結構面倒(笑)。それに今はサブスクの動画配信で観る人がほとんどです。テレビ以上の大画面にしたいのであれば、高解像度で高照度のプロジェクターがオススメです」とオーディオ&ビジュアルライターの折原一也さん。

「ポータブルの進化版ですが、家の中だけで使うのであれば、バッテリー内蔵の必要はありません。その代わり高照度でWi-Fi内蔵、そして最初からサブスク動画のアプリが入っているものが使いやすいでしょう」

Wi-Fiやアプリが入っていれば、買ってすぐに使える。また、スピーカーも付いているので1台で完結できる。

「もう一つ重要なのが、設置タイプです。大画面にするには、投影距離が必要になりますが、住宅事情で取れない場合があります。壁近くに設置しても大画面にできるものがいいですね」

部屋の中を本格的なホームシアター化できる、高解像度&高照度のプロジェクターを紹介していこう。

オーディオ&ビジュアルライター/折原一也さん
本誌をはじめ、数多くの媒体にオーディオ&ビジュアルの情報を発信している。VGPの審査員として、ライフスタイル分科会の副座長も務めている。最近ではYouTubeの「オリチャンネル」で動画も配信中

 

【次ページ】高解像度&高照度のプロジェクターはどれ?

この記事のタイトルとURLをコピーする