■さすが時計担当。イイモノ知ってます
円道 若澤くんは、来年は何かこれ欲しいなってありますか?
若澤 私はですね、時計。やっぱ欲しいなって、もうずっと思ってるんですよ。で、いろいろ見ていくと、まあ目移りしちゃうわけで。あれもいいな、これもいいなって思ってるんですが、中でも本気で狙ってるのが1本ありまして。それがセイコーのプロスペックス。アルピニストっていうモデルがあるんですよ。プロスペックスっていうとダイバーズが結構有名だと思うんですけど。
>> 国産初ダイバーズのデザインに最新ムーブメントを搭載した「セイコー プロスペックス」
そのフィールドウオッチというか、登山家向けのアルピニストというモデルがあって。なんだろうな、セイコーのスポーツウオッチの原点っていうか“ローレルアルピニスト”っていうモデルのデザインを踏襲したようなモデルになるんですけど。そういう歴史も語りどころもありつつ。で、今年、2023年に新しいアルピニストをアップデートしたモデルが出たんですが、それがGMTを搭載してるんですよ、新たに。
>> 【クイズ】腕時計の人気ジャンルである「GMTウォッチ」。GMTってどういう意味?
それが、結構面白いなと。デザイン的にもそうですし、フィールドウオッチって言いながら、いろんなところも旅できるGMT機能を搭載してるっていうところも面白いし、何よりデザインがかっこよくて。ダイヤルが緑、なんていうかツヤ感のあるグリーンダイヤルなんです。で、針がちょっとゴールドな。
円道 へー、ラグジュアリーな感じ? そうでもないの?
若澤 ラグジュアリーって感じではない。うーん、なんだろうな。
(ここでみんなでサイトを見る)
>> セイコー「プロスペックス アルピニストSBEJ005」
澤村 かっこいい!
若澤 かっこいいですよね!
円道 ストラップはレザー?
若澤 レザーなんですよ!
円道 そうなんだ。プロスペックスで。
若澤 そう。
円道 へえ、珍しいね。
若澤 そういうところ結構上品なんですけど。プロスペックスならではタフさとか機能性っていうのは持ち合わせてるんで。なんだろう、ジャケットにも合うだろうし、カジュアルな、もちろんアウトドアなシェルジャケットとかダウンとかにも合うでしょうし。ということで、これ、結構ホントに(買うことを)考えて、
澤村 コブラ針なんだね
若澤 そうなんですよ。そうそうそう、そこも面白いんです。
円道 インデックスとか、針が金色って言うからそういう(ラグジュアリーな)イメージだと思っちゃったんだけど
若澤 全然、全然、そんなことないですね。いやらしさとか全然なくて、ホントにかっこいい。
円道 確かにね、
澤村 先に買ったらごめんね(笑)
円道 こえーなもう(笑)
若澤 価格は14万円ぐらい。
円道 買えるでしょ。今日、帰り買っちゃおう(笑)
若澤 だから、まあ、べらぼうにね、うわぁみたいな価格では全然なく。10万円台で買えるっていうところもひとつの魅力。
円道 これ機械式?
若澤 機械式。
円道 だよね。
若澤 (パワーリザーブは)70時間ぐらいかな。
円道 で、14万だったら
若澤 そうなんですよ、
円道 高いわけではないし。
若澤 そうなんです。元々、アルピニスト自体がプロスペックスの隠れた コスパ時計みたいな感じに言われてはいたんですけど。GMTを搭載して値段は上がってはしまったんですが、まあそこらへんは、セイコーさんの技術力というか。新しくムーブメントを開発しなくちゃいけないんで、値上がりはしょうがないなっていうところはあるんですけど。まあ長く使えますしね。いいのかなと思ってます。
円道 写真だけで3人全員が「おお、いいな」って食いつくぐらいだから、実物は(見ると)やばいだろうね。
若澤 だから実物を(腕に)着けら最後だなと。
円道 もう買わないといけなくなるよね、絶対(笑)
澤村 ケース径はいくつなの?
若澤 結構コンパクトですよ。
円道 普通か、ちょっと小ぶりっていう感じで。
若澤 そうですね。
円道 いやでも、あれだね。時計担当をやってきていろいろな時計を見てきたた中で、もちろん価格とかもあるから一概には言えないですけど
若澤 いろいろあるんですけどね。うん、やっぱりいろいろ考えた上で、
円道 そう、自分の懐具合まで考えなくちゃいけないから(笑)
若澤 リアルなところで。欲しいものはもちろんいっぱいあるんで。
円道 わかる。金に糸目つけなけりゃ、我々欲しいものいくらでもありますよっていう。
若澤 ほんとにリアルなところを おわかりいただけたんじゃないかな。
円道 ガチだもんね。
若澤 そうですそうです(笑)
円道 わかりました。&GPはホントに、時計は常日頃から新製品をどんどん紹介しているんですが、その時計担当の若澤が欲しいなと思ったということなので、みなさんもぜひ一度、お店に寄ったら見てみたりも
若澤 ぜひぜひ。
* * *
円道 ということで、また来年も皆さん、いっぱい自腹切って、買ってください(笑)。僕なんかもいつもAmazonの“欲しいものリスト”に気になったものをぽんぽん入れてるわけですよ。見返して「俺、なんでこんなの欲しかったんだろ」みたいなやつがいっぱいあったりとかするんですけど。
若澤 なんか円道さんってそういうとこ、結構マメですよね。Googleマップ見せてもらった時も、食べたいお店とかがぶわーってなってて(笑)
円道 気持ち悪いよね(笑)。東京なんて特に、(ピン刺しまくりで)気持ち悪くなってるけど。いや、忘れちゃうんですよ。だから、ピンを刺しておくことで「あ、そういえばこんな店あったな」って思い出す。
澤村 まあ、そのマメさをね、皿洗いでもしてもらって。
円道 皿洗いねー。いやいやいや、でも食洗機は、ホントいると思いますよ。
皆さんは、来年買ってやるぞ、みたいなものがありますでしょうか。
2024年の&GPも、皆さんが欲しくなるようなモノをどんどん紹介していこうと思っておりますので、来年もよろしくお願いいたします。ということで「2024年、&GP編集部員が欲しいもの」でした。ありがとうございました。
澤村・若澤 ありがとうございました。
>> Spotify Podcast「&GPのポチる前に聞きたい話」
※「&GPのポチる前に聞きたい話」はSpotify Podcast、Amazon Music、Google Podcastsで配信中です
<構成/円道秀和(&GP)>
【関連記事】
◆モノメディア編集者が今年買ったモノ。数ある中からドヤりたい自慢の3アイテムとは
◆&GP編集部AWARD2023
◆円安不況時代の賢いスマホ購入 5つのポイント&注目ハイコスパスマホ5選