ジブン時間を生み出す傑作“ほったらかし”調理家電【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

「簡単」「早い」「美味しい」の三拍子揃った“ほったらかし”調理家電。材料を入れてスイッチを押すだけで、美味しい料理が完成する手軽さからヒットしている。その代表である「自動調理鍋」と「高機能オーブン」の注目作を紹介。

*  *  *

近年、タイムパフォーマンス(タイパ)という言葉をよく耳にするようになった。時間対効果、つまり費やした時間に対する満足度が求める人が増えているのだ。特に調理家電を選ぶ際はタイパが重視され、簡単・時短な“ほったらかし”調理家電は引き続き人気が高い。

「共働き家庭はもちろんですが一人暮らしや高齢者で料理に負担を感じるようになった人など幅広い層に支持されています」

こう話すのは家電事情に詳しいライターの田中真紀子さん。そして、この“ほったらかし”調理家電の代表的なものが、自動調理鍋と高機能オーブンだという。

「本来、食材を加熱しながらかき混ぜたり、火加減を調整したり、といった工程が必要な料理がほったらかしで作れます。自動調理鍋は主に煮込み料理、高機能オーブンは主にグリル料理に向いています」

手間と時間がかかる料理も、簡単に素早く美味しく作ることが可能。ほったらかしでOKなので、その分、自分の時間を確保できるのも嬉しい。

家電ライター/田中真紀子さん
家電の記事を中心にさまざまなメディアで執筆を行うフリーライター。製品に詳しいだけでなく、実際に使うことでその魅力や取り入れ方を発信する。All About白物・美容家電ガイド

 

【次ページ】ほったらかし家電で、より家事をスマートに

この記事のタイトルとURLをコピーする