1年中使える最新「空気清浄機」の選び方【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

春、暖かくなってくるのは良いが、中には「花粉の季節だからキライ!」という人も。そんな時は、せめて自宅にいる時だけでも快適に過ごせるように空気清浄機の導入、あるいは買い換えを考えてみよう。

「花粉はスピーディーに吸い込むことが大切、除去速度を重視してください」と家電ライターの田中さん。

「次に設置場所の広さに合わせた“適応床面積”に着目してください。これは空気清浄機が30分で空気を清浄できる畳数を示すスペックで、メーカー表示が使う部屋より2〜3倍以上のものが理想です」

それに一日中使うものなので、静音性も確認。特に寝室などで使うのであれば、静音モードやおやすみモードがある機種を選ぶといい。

また、除去できる物質にも着目。どれくらいのサイズの微粒子や埃、菌やウイルスなどに対応しているかも調べよう。

購入したならば設置箇所も大切。周囲にモノがない所が基本で、エアコンなどの気流がない状態であれば、部屋の中央に置くのが理想。それができない場合、空気清浄機の背面と壁、カーテンなどとの間隔は30cm程度離すようにすると、吸込みと吹き出し気流を阻害しないので効率的に空気が循環して、本来の性能を発揮してくれる。

家電ライター/田中真紀子さん
家電の記事を中心にさまざまなメディアで執筆を行うフリーライター。製品に詳しいだけでなく、実際に使うことでその魅力や取り入れ方を発信する。All About白物・美容家電ガイド

 

【次ページ】花粉の季節を乗り切るための、家電たち

この記事のタイトルとURLをコピーする