【趣味の傑作ギア買い物リスト】
SNS動画やライブ配信などで動画撮影が身近になり、いまや動画性能の良し悪しはカメラ選びの重要なポイントと言える。そこで、最近発売されたミラーレス一眼カメラ、アクションカメラの中からオススメを、映像作家のこみあげさんにピックアップしてもらった。
* * *
「軽量で本格的な写真や動画が撮れるミラーレス一眼の人気が再燃しています」と話す映像作家のこみあげさんが、最新動画カメラの中で真っ先に挙げたのが「OM SYSTEM OM-1 Mark II」だ。
「耐低温マイナス10℃をはじめ、高い防塵、防滴を誇るタフなカメラ。現段階で世界最高水準8・5段の高性能5軸手ブレ
補正もすごい。過酷な撮影環境に対応できます」
次に挙げた2機種は、主に初心者~中級者にオススメの一台。
「カメラ性能はピカイチながら、今どきのコンデジとは違った洗練されたデザインなのがFUJIFILM X100Ⅵ。ファッショナブルに持ち歩くのに最適です。そしてLUMIX DC-G100Dは、約346gの軽量で小さいけれど本格一眼クオリティ。持ち歩くのにすごく便利」
一方、プロ仕様の最上位機種として着目しているのがα9III。アクションカメラについては独自の市場が確立され、盛り上がりが続いている。
「Insta360 Ace Proはライカと共同開発をしていて、8Kが撮れると話題になりました。またタテ動画も簡単に撮れるOsmo Pocket 3は使いやすさが抜群。携帯性にも優れています」
今後は「何をどう撮るか」に合わせた機種選びが大切になりそうだ。
映像作家/こみあげくん
3年間、車に住んで日本中を周遊。培った撮影技術を活かし北海道・十勝に映像制作「こみあげ映写」を設立。YouTube「ビビリの家族が行くキャンピングカー生活」も運営中
- 1
- 2