夏のソト遊びを満喫できる「マストバイギア」カタログ【ソト遊び傑作ギア】

【ソト遊び傑作ギア】

アウトドアギアやウエア、さらにこの時期にはシュノーケリングや水着など水遊びのアイテムも売り場に並ぶ「AlpenTOKYO」。そんな“ソト遊びモノ“を熟知した売場スタッフに、夏のレジャーを快適に&気軽に楽しむためのアイテムを一挙に紹介してもらった!

*  *  *

海に山にと、夏はアウトドアレジャーの最盛期。夏休みを利用して家族で出かけるという人も多いだろう。なかには「今年は我が家もキャンプに!」と計画中のビギナーも多いハズ。そんな初心者ファミリーキャンパーは、まずどんなモノから揃えればいいのか、アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア新宿店でギア担当を務める野中さんに聞いた。

「今はキャンプ場のレンタル品も充実しているので、実は全部を一度に揃える必要もないんです。特に初心者にとって予算は気になるはず。それならある程度コアなアイテムだけを買うのもOK。例えば、チェアやテーブル、グリルなどはデイキャンプとBBQのどちらでも使えるので、まずはそういった使う機会の多いものから購入するのがオススメですね。年に一回のせっかくの夏休み。お子さんもどんどん成長しますし、計画を来年に持ち越す前に、まずは気楽に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか」

ファミリー向けのギアをすべて揃えるとなると金額は嵩みがち。予算がハードルと感じるなら店頭スタッフにそれを伝え一緒にギアを選び、残りはレンタル品を上手く活用する、というのが賢い方法かもしれない。またその際は、熱中症対策に遮光性能のあるテントやタープ、また保冷性に優れたクーラーボックスなどもチェックしておこう。

一方、8階の「シーズンスポーツ」フロアには、水着や浮き輪など、今の時期にぴったりな、海やプールなどの水遊びに向けたアイテムが並ぶ。キャンプと同じく暑さ対策ギアは必携だが、肌の露出が多い水辺では日焼けにも対策を講じたい。同店の中川さんは次のように話す。

「男女や年齢を問わず、ラッシュガードは着用してほしいですね。そのとき注目したいのが、衣類が紫外線を防ぐ効果を示す指標であるUPF値。今では多くがUPF50+を備えていますが、これは素肌でいると15分で日焼けしてしまう日差しを、15分×50(UPF)=約750分間浴びないと同程度の日焼けをしないという目安になります。着るだけで紫外線対策になるウェアは、ありなしで大きく変わりますよ」

安全の観点で言えば、ケガ防止だけでなく岩場で滑りにくくもなるマリンシューズもぜひ合わせて揃えておきたい。

そんなキャンプと水遊びはシチュエーションや売り場こそ異なるが、なかにはどちらでも活躍できるアイテムもある。ふたりに推薦してもらったギアを参考に、海でも山でもソト遊びを満喫しよう!

アルペンアウトドアーズ
フラッグシップストア新宿店
フロアチーフ 中川雅永さん

 

 

 

 

アルペンアウトドアーズ
フラッグシップストア新宿店
ギア担当 野中鯛司さん

 

 

 

Alpen TOKYO
アルペンアウトドアーズフラグシップストア新宿店
住所:東京都新宿区新宿3丁目23-7ユニカビル3~5F、8F(シーズンスポーツ)
電話:03-5312-7682
営業時間:平日 11:00~22:00/土日祝 10:00~22:00

 

【次ページ】陸に海に、夏の外遊びにベストなアイテムたち

この記事のタイトルとURLをコピーする