【最新ヒット良品と秘密基地づくり】
アウトドアでアクティブに楽しみたい秋の行楽シーズン。その相棒としてクルマを選ぶなら、いま断然おもしろいのが軽自動車。SUVにEV、趣味に振り切ったカスタムカーなど、大人の遊びグルマにピッタリなモデルが盛りだくさんだ。
* * *
いまや日本でもっとも売れているクルマとしてお馴染みの軽自動車。乗用車も顔負けの広い室内空間を誇るスーパーハイトワゴンが売れ筋だが、ここ数年はSUV人気を受けてクロスオーバー仕様のモデルが各社から続々とラインナップされている。
「2018年にジムニーがモデルチェンジして話題になりました。そこにキャンプブームが後押しとなって、小さくてもアウトドアでタフに遊べる相棒として軽SUVの人気は年々高まってきています」
こう語るのは、軽自動車専門誌「K–MAGAZINE」編集アドバイザーの窪田明男さん。また軽自動車界の新ジャンルとして、今後は軽EVの台頭にも大きな期待を寄せている。
「日産・サクラの後に続く軽EVがなかなか出てこなかったのですが、ついにホンダからN–VAN e:が発売されます。低床で広い荷室スペースと給電機能も備えているので、いろんなシーンで活用できそうですね。大人の遊びグルマとしても高いポテンシャルを秘めていると思いますよ」
そして“吊るし”の新車じゃもの足りないという人には、ショップのコンプリートカーという選択肢もアリ。趣味と遊びに全振りした、自分だけの1台を見つけられるかも!?
「K-MAGAZIN」編集アドバイザー 窪田明男さん
思わずマネしてみたくなる遊び方やカスタムなど、幅広い軽自動車ライフを提案する専門誌「K-MAGAZINE」(芸文社)を創刊。最新号やバックナンバーはコチラでチェック。https://geibunsha.co.jp/car/k-mag/24345.html
- 1
- 2