今年注目の文具はコレ! 「日本文具大賞2024」グランプリ&優秀賞を一気見せ!【最新ヒット良品と秘密基地づくり】

【最新ヒット良品と秘密基地づくり】

その年の文具の優秀作を決めるアワード「日本文具大賞2024」が発表された。昨年から“機能面” “デザイン面”に加え、“サステナブル面”も評価対象に。ここではグランプリを含む3部門の優秀作15製品を本誌審査委員のコメントとともに紹介。

*  *  *

今年の日本文具大賞では、2023年6月8日以降に発表された文具の新製品&リニューアル製品の中から、「機能部門」「デザイン部門」「サステナブル部門」のそれぞれに、優秀賞5製品が選定され、その中からグランプリ1製品が決定。

今年の受賞製品の傾向としてまず注目したいのが、世界的にも課題となっているサステナブル的視点。髙橋さんは「プラスチック使用量の削減、廃材を利用した代替素材の開発、徹底したゼロダストなど、エシカルな視点で環境課題へ取り組む意欲的な製品も増えています」と話す。ほか2部門を見ると、「機能部門」では“タイパ”に優れた製品、「デザイン部門」では“遊び心”にフォーカスした製品が目立つ。

髙橋さんに総括を聞くと、「ギミックやアイデアの面白さ、シンプルでスマートなデザイン、そしてなにより、使っていて気持ちの良い高精度な設計とものづくりの品質は、日本の文具メーカーならではの魅力。そして、その根底にある“細かすぎて伝わらない”かも知れないけれど、このアイデアをカタチにせずにはいられなかったという文房具メーカー開発者たちの高い熱量が、どの製品からも感じられました」とのこと。

では早速、そんな高い熱量が込められた受賞製品たちをご覧いただくとしよう。

日本文具大賞2024 審査委員 髙橋正道さん
『グッズプレス』編集長を経て、現在は本誌ゼネラルプロデューサー。2017年より『日本文具大賞』審査委員を務める。デザイン文具好き

【次ページ】文房具の奥深さを感じる機能部門の受賞アイテムたち

この記事のタイトルとURLをコピーする